ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

09桜 琵琶湖疎水

2009-04-10 17:34:23 | イベント
三井寺を出るとすぐに疎水がある
長さ2~300mの水路の両側に桜が植えられていて
今が満開








疎水は琵琶湖から山科を抜け
京都市内の南禅寺まで流れている




水道がなかった昔は水を供給するだけでなく
船も浮かべて物資も運搬したそうだ


三井寺から見て右手が山で
左手が琵琶湖
普通、山から水は流れるのに
ここは山に向かって流れているから変な感じ





数年前の秋に三井寺に来て
そのときに乗ったタクシーの運転手さんが
桜の季節は見事ですって言ってたのが気になっていたし
パンフレットにある写真がすばらしくて
絶対行きたいと思っていたところ


ところが






両岸とも
背の高いフェンスに囲まれ
水路ははその間からのぞくようにしなければ見えない
道から水路までは高さがあり
斜面が急なので危ないのでしょうね





でも・・・

見どころは唯一 北国橋(?)の橋の上だけ





橋は広くなく車の通行量も多いので
人が多いと危なそう


無粋 


これから行かれる方は
疎水はあくまで三井寺のついでにね

そして、午前中か夕方の日没以降がいいよん
午後からは逆光になる


最寄の駅は京阪の三井寺
でも一度膳所まで乗ってJRに乗り換えなければならないので
JR大津駅の方向にぷらぷら歩き
途中でタクシーに乗るつもりでいた


天気もいいし周りの景色も楽しみたかったから
わたしは歩いていきたかったんだけれど
いっしょに行った友人が乗りたがったから
(後で聞いたら足が痛かったんだって
早く言えばいいのに・・・
でも、お花見にお寺参りにきゃしゃなヒールはあかんわ)


そしたら



『叶匠壽庵』


知らなかったけど
とっても有名な和菓子屋さんなんだって
ここは本店

そうと聞いたら、買いたくなるやん

慶弔の御遣物にするでっかい最中もあった




「あも」とはお餅のこと

お店の人といろいろ話をしていたら
お茶とようかんを出していただいた

ねっ、
歩くと思わぬものに出会うのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿