それぞれのコミュニティにおいて、自分はなにを期待されているのか?自分らしく、だけど相手にフィットするように
「毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなあ」(相田みつを)
成功者に共通するのは、金銭欲が低いということです。そのじつ、お金と言うものは無制限に稼げるという確信を持ち、それを言葉通りに実現しています。(佐藤みきひろ)
満を持して投入して、ポシャることがある。肩の力を抜いて、いろいろ試そう
ビジネスオーナーが仕事を作り出しているので、従業員の人は給料を得られるし、自営業の人は報酬を得られるわけです。(本田健)
価値を高めようとしも「サービスの寄せ集め」にならないように注意!顧客の最終ゴールから1本筋の通ったサービスコンセプトをつくろう
「2%割引き」と同じコストで、「50人に1人無料」キャンペーンができる。
人は感情を得たいがために結果を出そうとする。しかし、感情が先に整っていてこそ結果が出る。
仕事を始める前に、ちゃんと自分の状態を高める儀式を組み入れているか?
マーケティングの成功が、単純に資金の投入量に比例しなくなっている。コンセプトによる当たりはずれが大きくなっている
稲を植えてるのを見て「今、10センチです。秋になったら、かならず実るから、だからお金を出してください」それを出すのが日本人やもん。それって、ベンチャーとは違うものね。(島田紳助)
「蘭学はもう古い。わしは河田小竜さんのもとできいたんじゃが、いま、世界はエゲレス(英国)が一じゃというの。それを習うて大砲と機械の本を読め。早う読んで早う機械をつくらんと、土佐もつぶれ、日本もつぶれる。清国の二の舞になるぞ」(竜馬がゆく)
1つのことにエネルギーを集中してみる。趣味も1つに絞ってみると、すごい結果に自分でも満足する
振り返ると、「これどう?」と店員さんに意見を求めるのは、「似合ってる」って言ってほしいから。みんな背中を押してもらいたい
限界を超える体験を3回すると、完璧に自信がつく!(by 沼田さん)