Secret Studio&STUDIO IKUWA BASE

こだわりの仕事 レンタルスタジオ/機材レンタルサービス業務

ST

2010-06-24 | 日記
STって言うリハビリがあります、言語聴覚士法で言葉が発せるようになるリハビリです。

脳障害のある娘が発せれるのは、あ、ま、ぱ、じ、ん、ち、の6つだけで 今STを5年通いようやくこの6文字が発せれるようになりました。

今生活の中でこの6文字の中からの組みあわせで彼女の意思を表情とで感じ取り生活をしています。 人は何げなく話したり言葉を発したりしてますが、、舌が上手く使えない事で言葉は発せれなくなります。。物を噛んだり うがいをしたりするのも舌のリハビリです。。

STの先生はよく言います。反応が薄くなくても、話かけて、意味がわからない言葉でも、ちゃんと聞いてあげる。。これが1番大事だと。。。

ケーキのロウソクを消す時にフゥーって消せれるのもリハビリ唇の感覚が出てきた証拠だと。。障がいがある事で思うようにリハビリが進まず悲観的になりがちですが、最近は1つ1つ 言葉の面や身体の歩く面でも気長に頑張ってます。。

普通って1番幸せでありがたいんだなあってつくづく思います。。


最新の画像もっと見る