おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

3婆でランチ

2024年03月26日 | 遊び
4時過ぎ、ものすごい風雨と雷の音で目が覚めました。
コウノトリさんたちどうしているんだろう。
手元のスマホを手繰り寄せて早速観察、親鳥は泰然自若としてヒナちゃんを守っていました。
コウノトリは、父も母も強しです。
野生の生き物って本当に強くて凄いですね。
私はぬくぬくした布団の中から「早くお天気になってほしい。」と祈らずにはおれませんでした。

今日は友だちと合う約束をしていました。
約束より1時間近く早めに徒歩で駅に向かい電車に乗りました。
先日ランチの美味しいお店を友達から聞いたのでお店を探すためです。
駅までの往復で丁度良い運動になります。

商店街のかなり入り込んだところでやっと古民家風のお店を見つけました。
やはり予約をしておいたほうが良いかと思って電話したら、今週中は予約客で埋まっているそうで予約できませんと言われてビックリしました。
今週って今日は火曜日でしょう。口コミの威力はすごい!

友達の1人は早めに到着、「観光案内所」でオススメのお店を探していていてくれたので助かりました。
予約してなくても何とかセーフ、テーブルは炬燵でした。
炬燵に入っての食事なんて何十年ぶりだろう。



久しぶりにパフェ食べてみたかったのでご飯を少なくしてもらってみんなで注文、デザートは別腹ですね。
3人分並べたらすごいボリュームだわ。
全員すべて完食でした。



2時近くまでおしゃべりで日頃のストレス発散。
ランチでストレス発散できるならお安いものです。
「楽しかった、また会おう。」と二人からラインが入っていました。
今日の歩数は13,000歩、楽しい1日でした。

応援ありがとうございます

人気ブログランキング人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニで一番良く買うものは | トップ | 枇杷の葉茶 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい時間を (アナザン・スター)
2024-03-26 21:52:48
三人でのランチですか?
婆なぞと仰らないで、同級生・同期生はいいですね。
子どもの頃には、味わえなかった雰囲気もいいですわね。

春先は、何処に行っても他人で一杯です。
花を見るのか、人混みか分かりません。

枇杷葉の花芽茶で、健康維持されて下さいませ。
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2024-03-27 08:26:35
👴<お早う御座いま~す!
@☺@今日の「三婆でランチ🍳」を紹介して貰い楽しめました・👍&👏のブログですネ!
💻先日はコメントや👍ポチを有難う御座いました!
<welcome☞>本日もMyblogに来訪コメントを宜しくお願い致します!
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-27 08:32:54
アナザン・スターさん、いつもありがとうございます。
3人3様、みんな貴重な歴史を持っていますが、昔を知っている者同士はいつまでたても、「あ、うん」の呼吸でわかりあえるのがいいところですね。
女同士の友情はいつまでもつかず離れずで続いています。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-27 08:37:10
ひろし曾爺1840さん、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

それぞれ境遇は違っていても、おしゃべりとランチでひと時を楽しめ、ストレスも吹っ飛びます。
ずっとこれから先も続いてほしい友との語らいです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-03-27 13:50:35
ちっとも3婆ランチじゃないわよ
どっちかっつうと熟女ランチだわ♬
返信する
外食 (hanamaruアヤ)
2024-03-27 15:31:32
こんにちは
お友達と 楽しいお食事 素敵な 食事風景・・・・
気の合ったお友達とのお話 格別ですね~~
私も 孫息子と 食事に行ってきました~
何時も と違い 遠慮したらしく? 出された食事では物足らなく 結局追加注文 えぇ~~と思ったが
完食してました~~  若いって良いですね~~
見てる此方も 誘われて 完食 お腹いっぱいで
苦しかったです~~
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-27 15:50:44
みゆきんさん、
やはりことばひとつで、ニュアンスが違ってくるわね。
大熟女でどうかしら?
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-27 15:57:18
hanamaruアヤさんへ
孫息子さんとのお食事良かったですね。
相手の食べっぷりに釣られて食べてしまいますね。

私も炬燵での食事は初めてです。
寒い日だったので足元が暖かくて快適でしたし、
パフェも数年ぶりで思い切り食べました。
なんだかねこんなデザートは入る場所がが違うみたいで、(笑)みんな完食でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-03-27 16:26:50
まだま婆さんではない。
婆は女の皮膚が波打っている漢字
3婆ではなく
女の漢字の上に中を乗せる
女中とは違う
まだまだ肌は衰えず
元気に会話を楽しめる。
入歯もなく食事も噛める
老姐です。(ロウジェ)
さもなくば、中姐(チュジェ)
返信する
中姐(チュジェ)の会話 (おもいつくままに)
2024-03-27 18:52:25
Unknownさん、博学でいらっしゃいますね。
私は、有吉佐和子の三婆の小説を昔読んだことがありました。
後家になった妻、妾、小姑の3人が織りなすまるで喜劇のような小説でした。
頭の中は、そのころ読んだ「三婆」の2文字がしっかり焼き付いているのかもしれません。
同じ三婆でもこちらは半世紀以上つかず離れずで仲良くしてきた元高校生が年齢的には三婆。

でも、昨日の会話は、三婆の会話というより中姐(チュジェ)の会話だったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。