おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

枇杷の葉茶

2024年03月29日 | 遊び

コウノトリさん頑張っています。ひなちゃんも元気、大きくなりました。



さて、先日枇杷の葉茶を送ってもらいました。
芽茶は1月に送ってもらっていてすでに飲んでいたのですが、葉茶は初めて。
箱を開けると甘いよい香りがしました。

早速電話で煎じ方、葉茶入れる量、飲み方をブロ友さんに電話してお聞きしました。
近年、皮膚が弱くなったのか色々皮膚の病気をもらっているので、ブロ友さんに相談したところ皮膚にも枇杷葉がよく効くらしい。
民間療法は半信半疑だったけど、芽茶を飲んだりお風呂に入れて入ったりしたところ、この冬は手荒れなし、お風呂にまで枇杷の芽茶を入れるようになってから、ピダール苔癬で赤くなっていた頑固な皮膚にもよく効いているようだし、肌もツルツルしている。
これで顔の皺がきれいになくなったら言うことなしなんだけど、そうはいかないわね。
それと不思議なことに眼科検診で視力が上がっていた等の変化があったし、骨粗鬆症の値も上がっていたので、1か月に一度の注射がなくなりました。

葉茶を早速煎じて試飲してみると、結構美味しいし、これなら続きそうだと思いました。

枇杷の葉茶について調べてみると、
効能は本当かい?というくらい色々ありましたのでリンクしておきます。
販売しているものでも農薬のかかっているものはダメだそうです。

びわの葉茶の淹れ方|おいしい飲み方とびわの葉の効能 -Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア-

びわの葉茶の淹れ方|おいしい飲み方とびわの葉の効能 -Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア-

びわの木は古くから「大薬王樹」と呼ばれ、民間療法にも活用されてきました。インドや中国では食用としてだけでなく薬用治療の道具として用いられ、びわの葉のお茶は、夏バ...

かわしま屋 Well Being

 



ルナ・ルカちゃんとチェリーです。
応援クリックよろしくお願いします。

つぶやきランキングつぶやきランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3婆でランチ | トップ | スマホで表示されるコメント欄は »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皺も修復 (アナザン・スター)
2024-03-29 10:43:47
こんにちは。
紙魚や雀斑、或いは黒子に疣も取れます。
但し、エキスであったり、お茶パック等の方法にも縁ります。
個人差は可なりあるかと思えます。

視力の改善は、他のブロ友さんから報告も有、わたくしもちらつきや霞等、失せてしまいました。
毎朝洗顔後、枇杷葉のエキスで拭きます。

無農薬の茶葉をお奨めするのは、紅麹の件でもお分かりでしょうが、混ぜる段階での転化です。

無農薬であり、寒中の作業を行うのは、素材の旬を逃さず、自然の恵みを甘んじる祈りと感謝です。

何時でも良いだの、安ければ、便利で簡単ならこうはいきません。
煎じる意味には、その時間を自然への禅に通じさせ、畏怖と敬いに外なりません。

即ち、信じて疑わず。

枇杷葉の良さを会得され、お身体を労り、健康なことを祈ります。

何時も有難うございます。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-03-29 13:54:23
ヒナが見えた
嬉しいね
しっかり巣立ちまで見守りたい
ってか,側で見ていたい。
返信する
枯葉でも (おもいつくままに)
2024-03-29 16:07:14
アナザン・スターさんへ
エキスは3か月経過くらいから使えるということなので、4月末くらいから使えるのではないかと思います。
マメな手入れはする時間がありませんが、皺が少なくなったり肌がスベスベになりたいのは全女性の願いだし、大歓迎です。
女性がいつまでも女でいるためには、諦めてはいけないと思いますので、頑張ります。
枯葉でもきれいな枯葉でいたいと思いますので。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-29 16:10:57
みゆきんさんへ
夜中でも明け方でも雨でも、画面を開けると誰かがコウノトリを見守っています。
教室の生徒さんも全員登録してもらったのでコウノトリの話題がよく出ます。
近頃大分しっかりしてきて大きくなりました。
毎日私も楽しみにしています。
返信する
Unknown (hanamaruアヤ)
2024-03-30 12:12:49
こんにちは
今日は 久しぶりの晴れ間 暖かく ポカポカ陽気です  春ですね~~
コウノトリさんの 子育て風景 頑張ってますね~~
可愛い雛が チョット  見えてる  可愛いですね~~
優しい皆さんの監視のもと すくすく育ってるんですね・・・・・
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-30 14:57:03
hanamaruアヤさんへ、
ヒナちゃんってどんな動物でも可愛くて癒されますね。
最近とてもしっかりしてきました。
雨嵐の夜でも、夜中でも、 気になって思わず見てしまいます。
何時に見ても、見守っている人他に絶対何人かいます。みんな気になるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。