おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

また一つ楽しみが増えた、青空文庫朗読

2023年10月07日 | 遊び
読者の秋のいい季節がやっと到来しました。

そのついでに青空文庫も紹介しました。
青空文庫は、かなり昔から知っていました。

たまに本をダウンロードして読んでいましたが、
Yahooのギャオを知ってから、完全にご無沙汰。
韓ドラ、映画に夢中になって、座りすぎて腰痛出現。
それでもめげずくじけず、座って見続けました。
最近ではabemaを登録して無料のものだけを見ています。

老眼になってから、書棚の小説類は1冊残らず全て処分。
最近では本を読むことも全くなくなってしまいましたが、
先日、時代小説を読んで面白かったので、本にまた興味が出てきました。

「ものすごい本ですね。」「これだけあったら本を買うこともないわ。」
「こんな沢山の本が無料で読めるんだから、本屋さんが潰れるのは仕方ないのかも。」
と言いながら生徒さんは、あちこちクリックして検索していました。

1人の生徒さんが「朗読がありますよ。」
「エツ!ホント?」
そこまで調べていなかった私なんですが、朗読をクリックすると読んでくれる。
「アラ、スゴイ。」
きれいな声で本をスラスラと読んでくれる。「これはイイですがな!」



昨夜、スマホでアプリをダウンロード。
芥川龍之介の「鼻」の朗読を聞きながらベッドに入りました。
夢うつつで、途中で寝てしまったみたい。
寝落ちしても、アプリだから朗読が終わったら止まっている。
いい睡眠薬代わりになるわ。

ラジオを聞きながら寝る人もいるらしいけど、
朗読を聞きながら寝るのも良いですね。
途中で寝てしまったので、朝もう一度「鼻」の朗読を聞いてから起きました。
楽しみがまた増えました。


当ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村
つぶやきランキングつぶやきランキング




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道行く犬に声をかける&テキ... | トップ | 捨てたことも忘れる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2023-10-07 08:59:16
おはようございます。
私も芥川龍之介や太宰治朗読で聞いてます。
あとAUDIOBOOKも聞いてます。目が疲れないし楽ちんです。便利な世の中になったものです。齢をとって目が多少悪くなっても楽しめますね。
返信する
朗読 (おもいつくままに)
2023-10-07 09:47:47
白内障になって、ド近眼でよく見えていた目が悪くなり、本を捨ててしまったのですが、今はアリのような小さな字でも眼鏡をかけなくてもよく見えます。
でも、昨夜初めて朗読を聞きましたが、ハッキリした優しい口調での朗読を聞いて眠りました。
知らない間に便利な世の中になったものです。
元々本は大好きでしたから、多分これからこのスタイルが続きそうです。
また色々教えてくださいね。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2023-10-07 11:39:43
青空文庫を教えていただき、ありがとうございます
さっそくアプリ入れて、一番に、このアプリについてを聞いたら、めちゃくちゃ言い訳がましい説明に笑っちゃいました
羅生門聴きましたが、抑揚のないアンドロイド読みも、ちょっとクセになりそうです♪
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-10-07 12:16:48
ぽんぽこさんへ
青空文庫もご無沙汰しているうちにスゴイ発展です。
まさかアプリで読めるとは!
目の悪い方には福音ですが、本屋さんは店じまいのところが多いです。
立ち読みを良くしていましたから、寂しいです。
返信する
Unknown (takusan)
2023-10-08 07:18:18
青空朗読を教えていただいて、どうもありがとうございました。
これ、とてもいいですね。
老眼になって小さい字を読むのが大変読みにくくなってきていたので、これはとてもいいです。
今「蜘蛛の糸」を少し聞いてみました。とてもいい感じです。
やみつきになるかもしれません。
返信する
おはようございます (おもいつくままに)
2023-10-08 07:24:41
takusanさん、
喜んで頂いて良かったです。
私も、昨夜朗読を聞きながらまたもや寝入ってしまいました。
用事をしながらでも聞けるのが良いですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。