デリシャスDays

イ・ジュンギ君にはまってしまいました!
あとは好きな韓国ドラマや韓国料理について~

あっという間の1年

2008-08-07 15:31:05 | 日記
昨日は主人の命日でお友達がお花を贈ってくれたりして感激しました。
珍しく沢山のお花に囲まれて心が和みました。
 
  
改めて友人は本当にありがたいと感謝しています。
仲良くしてもらってる友達からお花を貰い、「一年よく頑張ったね」と言われたら思わず泣きそうになりました。
去年実は一生分泣いたのではないかと思うほど涙が出たのですが、昨日は感激の涙が出そうになりました
本当にこの一年友人には助けられました。子供達も落ち着いて最近は普通にパパの話も出来るようになりました。
これからも前向きに楽しく頑張って行こう♪と思います
さて、私は韓国人ではないのですがいつもドラマを見てるとお盆や命日などに韓国ではご馳走を作ってご先祖様にささげてお参りしていますね。
そのときよく登場してるのがジョンという卵をつけてあげ焼きしたような物、
日本人ですが作ってみました。

本当はもっと綺麗な黄色になるはずが、火が強くて少しこげてしまいました
韓国の嫁にはなれないわ
アップです↓
 
肉だねを作って(ひき肉に豆腐とねぎ、にんじん、たまねぎ、ごま油、塩コショウを混ぜたもの)それを椎茸やピーマン、しそ、ナスではさみました。
あとはかぼちゃなどあった野菜で(本当は韓国かぼちゃを使うらしいけどなかったので)
薄く小麦粉をつけて溶き卵に塩胡椒した液にくぐらせて、多目の油で弱火で焼きます。
そしてたれをつけていただきます。たれはおろしにんにく・醤油・砂糖・ゴマ・青ねぎです。
見た目は微妙なんですが、なかなか美味しかったです♪


↑このしそもお友達のゆきさんからの頂き物です。詳しくはゆきさんのブログに書いてありますが、藤あやこさんが植えたしそだそうです!!
大きくて立派なしそでした♪
本当は一昨日に行ったコリアタウンの記事を載せようと思ってたのですが、長くなってしまったので次回にします
昨日はテレビでたまたま冬ソナの1話をやっていて、また見てしまったのだけどやっぱり冬ソナは1話が一番好きかも。。
チュンサンが格好よかったです
冬ソナから始まった韓国ドラマ漬けの日々もまだまだ続きそうです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番好きな韓国ドラマは? | トップ | コリアタウンで韓国料理♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花に囲まれて… (ココア)
2008-08-07 22:14:07
1年があっという間でしたね。
今年は、受験もあったり
父親の分も頑張ってこられて、
いろいろ大変だったことでしょう。
IZUMIさんは、御家族や、友人、
韓国など…支えて下さる方がいらしてよかったですね。
ご主人、韓国料理が供えられて、苦笑いしてるかもしれませんね。

コリアタウンの記事も楽しみにしています。
返信する
Unknown (mcnj)
2008-08-08 08:31:25
はやいものですね。
これから、また、新たな、毎日が始まりますね。
ジョンは、天婦羅や、フライににてますね。
料理を食べる前に、必ずと言っていいくらい出てきます。
IZUMIさんのジョンも、立派です。美味しそうに出来ていますよ。
返信する
きっと喜ばれていますよ・・・ (マリーナ)
2008-08-08 10:41:53
IZUMIさん、本当によく1年間頑張りましたよ。
お子さん達も夏休みが来るたびに思い出してちょっと悲しいかもしれないけど、きっとこれからもたくましく成長されて、今にご主人の分もIZUMIさんを支えてくれるに違いありませんから。
素敵なお花に囲まれて、そしてご馳走も・・・
きっと天国からご主人、微笑んでらっしゃいますよ。^^

このお料理、天ぷらに似ているけど、韓国天ぷらって言う感じかしら?
とってもおいしそう!
返信する
お友達 (ぜんまい)
2008-08-08 11:57:30
お友達の心使いに感激ですね。
この1年は本当に大変な1年だったことと
思います。
お子さん達もそんなIZUMIさんの姿を見ているからきっと大きな支えになってくれることでしょう。心強いですね!
ジョンおいしそうです(^^)
このタレでチヂミもいけそうですね♪
(私も今日、冬ソナ2話見ちゃいました)


返信する
ココアさん♪ (IZUMI)
2008-08-08 19:04:16
そうですね。
本当にあっという間に1年経ってしまいました。
本当に家族や友達には感謝しています。
ふふ、そうですね。
なぜ韓国料理?と思ってるかもしれません(汗)
返信する
mcnjさん♪ (IZUMI)
2008-08-08 19:26:13
そうですね~
これからまた少しづつ頑張っていきたいと思います♪
ジョンは初めて作ってみました。
意外とあっさりしていて美味しかったです。
よく付き出し?で出るのですか?
最初火が強すぎてこげてしまいました
返信する
マリーナさん♪ (IZUMI)
2008-08-08 19:30:43
ありがとうございます。
本当に1年早かったです。
なぜか韓国料理で苦笑してるかもしれないけど
天ぷらっていうか粉は付いてなくて卵だけなので、もう少しあっさりしてるかな~
結構美味しかったですよ♪
返信する
ぜんまいさん♪ (IZUMI)
2008-08-08 19:34:23
本当に感激しました。
友達ってありがたいですね~
ジョン美味しかったですよ♪
少し焦げたけど。。
このタレ、チジミにもいけますね
あ、ぜんまいさんも冬ソナ見ました?
やってるとつい見ちゃうのよね~
私はやっぱりミニョンさんよりチュンサン派なので1・2話は好きなのよね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事