池田しづかの政治経済社会

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
政治経済社会の状況をどう見てどう考えるているかのブログです。

今日(6/5)BSNHKテレビで、12時より空港ピアノ放送、校歌盗作あり!私のアメブロ(5/2)に詳しくあり!!!

2024-06-05 09:04:35 | 今日のつぶやき
今日(6/5)、BS4kNHKテレビで、12時より空港ピアノが放送されます。今までに何回か再放送されています。この中で、後半、保育士の女性がピアノを演奏しながら歌う「空より高く」のメロディーの一部が、私82歳が小学校時代歌った校歌のメロディーそのもの。この「空より高く」の歌は、今学校で、作詞、新沢としひこ、作曲、中川ひろたかの歌として広く歌われている。合唱曲としても。ユーチューブにもいくつもの映像と歌がある。
このメロディーのサビの部分が私の小学校の校歌のサビのメロディと全く同じ。盗作以外の何物でもない!!!勿論、心に響く素晴らしい!メロディー私の大好きなメロディーだ。
詳しくは、私のアメブロ(5/2)(池田しづかの短歌と俳句と詩と随筆)に書いています。そちらも見て欲しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿