囲碁初心者のブログ

30を過ぎてから、囲碁を始める
超初心者のブログ

平成25年度女流棋士採用試験結果

2013年02月13日 | 囲碁(ニュース)
女流棋士採用試験本戦の結果、
星合志保院生が入段を決めました。
星合院生は、緑星出身。星合真吾院生の妹にあたります。

東京都出身で、東大和市立第四小学校の6年で参加した
第30回少年少女囲碁大会小学生の部で7位
などの実績を積み後院生に。

女流棋士採用試験では、一昨年緑星の先輩宮本千春初段の次点で逃し
(最終戦が直接対決で勝っていれば入段だった)
昨年は、木部夏生初段の5位でした。

次点は金子真季院生で、同星ながらも序列差で残念でした。

最終日までに、入段の可能性があったのは5勝2敗の3名
1:星合志保院生
3:金子真季院生
5:岩田紗絵加院生
横の数字は序列。

外来の新井満涌さん(昨年の女流選手権者)は、
5-2の上記3人と同星ながらも、勝ったとしても序列で
入段できない状況。

星合院生と岩田院生は最終戦直接対決。
よって、星合院生は勝てば金子院生の勝敗に
関係なく入段。
金子院生は、星合×岩田○で自身が勝てば入段。
岩田院生は、自身が勝ち金子×の場合入段。
金子院生は、直接対決では星合院生に勝っているだけに、
残念でした。
岩田院生は、昨年序列差次点で涙を飲んだので、
今年こそと期するものがあったと思いますが、
また来年がんばってほしいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。