スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

Itswell(かき揚げそば/ざるそば)

2010-09-14 | 食べる/飲む

au BRAVIA Phone S004

JR蘇我駅 Itswell(いっつぇる)は全席カウンターイス席。
愛想のいいオバちゃんが気持ちよく挨拶してくれ、オーダーを通してくれます。



かき揚げそば(450円)
ちょっと高い値段設定ではないでしょうか。東京駅で390円なのに、ド田舎蘇我で450円。。

かき揚げは立て掛け、1/3がツユに埋まっている。
カマボコの上に柚子、麺の上には三ッ葉がのっている。
どちらも大好きな風味なので嬉しい。
味にもいいアクセントとなっています。

かき揚げが全部ツユに浸かってないのですが、かなり油が浮いています。
かき揚げの位置と、ツユに浸かっている部分と、ツユへの油の浸透具合から考えると、
後から油を垂らしていると思えるくらいです。
それが悪いというのではなく、適度にいい感じかもしれません。
油は別として、全体的に重いという印象。
麺の量と、ツユの量、バランスが悪いと思います。
でもまぁ不味いという程のものでもなく、ふつうの味です。



かき揚げそばを食べた4時間後、再びJR蘇我駅を経由。
まさかの同日同店。
冷たいそばはどーなのか知りたかったので。

券売機が1台しなかく、前の老夫婦がお金を入れてからメニューをどれにするか迷っている。
1分くらいして決めたと思ったら、今度は奥さんのほうを購入するのにまた1分。。
真後ろの気配を気にする感覚も失せ、ド田舎らしくノンビリしている。
急がないので何も言わずに気長に待ちました。

店内は広く、客は誰のいないのに、後から来たオバさんが自分の真ん前に座った。
真ん前といっても牛丼屋のようなカウンターなのですが、
真ん前を直視すると見たくもないものが視界に入り、お互い気まずくなるでしょうに。

ざるそば(400円)
そば湯が最初から付いているのはGood!
ウッカリざるそばを購入してしまったけど、もりそばがあったかどうか。
いつもだったら海苔なんて邪魔なので、ざるそばにはしないのですが。

そばが箸ですくいづらいです。
固まっているというか、麺が絡まっていて、数本でもすくってツユに浸けるのが一苦労。
ネギはちょっとパサパサ。
麺ツユは化学調味料の味がするのと、この蕎麦には合わないと感じます。
なので、ざるそばの評価は不味い。



私が食べ方を間違えたのでしょう、最初に海苔部分を食べてしまうべきでした。
最後のほうは海苔が完全に麺にくっついて、そばを本単位ですくうことが不可能に。
お腹が空いていれば、ドバっとツユにつけて食べたかもしれませんが、
美意識が許さなかったので、この部分は丸々残しました。
こんなことなら、冷やしかき揚げにしておけばよかった。。

清潔さ、接客の良さ、カウンターテーブルにイス、
全員が手を伸ばせる位置に配置されたピッチャー、居心地はいい店でした。





Itswell(イッツエル)蘇我店
JR蘇我駅構内ディラ蘇我
OPEN: 全日6:30~21:00

上海楽民(天津飯)

2010-09-14 | 天津丼

au BRAVIA Phone S004

天津丼シリーズの7回目(過去6回 1 2 3 4 5 6

以前、上記回数には含めていない 上海楽民 の天津飯をマ・ズ・イ・モ・ノ として紹介。
前回あまりにも天津飯じゃなかったので、今回改めて食べてみようと冒険心。



前回より美味しい?
前回同様、酢はかすかに含まれている程度ですが、ちゃんと味として成り立っている。
醤油中華タレの部類なんですけど、コクがあって、調味料とのバランスがいい。
天津飯か?って聞かれると、ちょっと違うジャンルになりそうな食べ物かもしれません。
でも子供向きの甘さではない、旨味があって、これはこれで美味しい。

見た目は前回と同じですが、明らかに味が違います。
味を改良したのか、前回何かを入れ忘れたのか、それとも調理人によって違うのか、
はたまた同じ調理人でも毎回味が違うとか・・。

卵がふわっとトロトロしているのがいい。
タレをかけてなければオムライスとしても成立しそうな外見です。



中華スープは・・
前回と違って、かなりブラックペッパーが入っている。。
ちょっと入れ過ぎです。
これを飲むと、天津飯もやっぱり毎回味が異なるのだろうと予想します。
もう1回食べてみるとわかるかも。
ま、今回は天津飯とはちょっと違った、ちょっと美味しいものを食べれたので満足です。



上海楽民(しゃんはいらくみん)
イオンおゆみ野ショッピングセンター 2Fフードコート
OPEN:10:00~22:00