身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



マンサク(満作)

2017-02-13 05:17:22 | 植物
           
            
           枯れた葉を付けたまま咲くのは支那満作かな。。。?

マンサク(満作) 
山ではどの木より早く花を咲かせ春の訪れを告げるマンサク、
由来は黄色いリボンのような花をいっぱい咲かせるので「豊年満作」を思わせるとか、
春に先立って「まず咲く」からとも言われてるようです


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥 | トップ | クモマグサ(雲間草) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々)
2017-02-13 07:54:23
雪の綿帽子がとても可愛らしいです。
こちらではなかなか見られません。
お写真で楽しませていただきます。
返信する
Unknown (hg)
2017-02-13 08:05:45
igaguriさん お早うございます

雪の帽子をかぶったマンサクさん寒そうですね。
でも一生懸命耐えて咲かなくってはと頑張ってる様子
春の訪れを感じます。
そちらの春も確実に近づいてきていますね
は~るよ来い は~やく来い!!
返信する
雪にマンサク (non)
2017-02-13 09:11:20
見惚れました、美しいです、
今、私の雪の中に入って見てきましたが、
かたい蕾でした、
見せて頂きありがと~
返信する
Unknown (ムームー)
2017-02-13 10:09:40
おはようございます。
いつもありがとうございます。
このような花びらのお花いいですね。
雪をいただいて一層個性が引き立ちますね。
返信する
こんばんは(≧∇≦)b (だんちょう)
2017-02-13 20:50:16
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

マンサクは、よいですね(o´∀`)b

北海道では自生しておらず、札幌周辺では、見られません。

道南では局地的にありますが、持ち込まれたものかと思います。


我が家では庭に3本のマンサクをうえています(*^o^*)
返信する
繊細な花模様 (風恋)
2017-02-13 21:50:33
もうマンサクが咲き出しているんですね~
黄色いリボンを解き放ったような繊細な
花模様に目が引きつけられました。
雪に包まれたマンサク…、健気な姿には
エールを送りたくなりました。
返信する
こんにちは~ (*^_^*)ニコッ (akko)
2017-02-14 17:28:58
春の花が咲き始めましたね。
冬も完全には去っていなくて、雪も降ったりと、
お花には迷惑でしょうが、私たちの目を
楽しませて貰えます。
返信する
雪を被ったマンサク♪ (MOTOMMZ)
2017-02-15 09:57:23
igagurikunさんこんにちは
マンサクが雪を被り綺麗に撮れていてウワー可愛いなぁとつぶやいてしまします
マンサクの並木道昨日も歩いて来ました楽しかったですよ~
マンサクに続いてこぼしはどうかなと思い出かけたのですがまだまだの様です

毎年マンサクには春を感じて園内を歩き周ります、柵汁は福寿草の群生も始まり
又日向bpっこのできる芝の処にはクロッカスが早や咲き始めて居ました
返信する
雪を (はなこころ)
2017-02-15 18:15:33
かぶってるところが
季節 醸し出してますね。

黄色が
めでたいです。

・・はなこころ
返信する
Unknown (igagurikun)
2017-02-16 08:09:56
凪々さんへ
此方の太平洋側は今年は雪は少なく
積もるのは珍しいです、
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事