身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



モウセンゴケ(毛氈苔)

2015-07-17 05:18:39 | 高山植物
           

           
           モウセンゴケ(毛氈苔)の群生
モウセンゴケ(毛氈苔)
日当たりよい湿った場所に群生になって生える食中植物の一種、
赤い消化腺や腺毛が密生して奇妙な姿をして、腺毛の先から粘液をだし虫を捕らえると離さないです、
今回は捕らえてるところや花をを見ることができませんでした、

モウセンゴケ科  花期:6~8月 花言葉:無神経

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハス(蓮)の花 | トップ | ヤマユリ(山百合) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字難しいですね! (MOTOMMZ)
2015-07-17 07:53:17
igagurikunさんおはようございます
モウセンゴケの漢字初めて見ました難しいですね一瞬 え!!でした
高山の湿地帯に生えてるのを先日私も見てきました
台風直撃は避けられそうですが、雨そちらはいかがですか心配です

お気を付けお過ごしください
返信する
Unknown (ムームー)
2015-07-17 11:44:20
こんにちは。
いつもありがとうございます。
モウセンゴケって食虫植物なんですかぁ~
食べてる様子をみると植物なのに、なにか
怖い気がしますねぇ。
台風はいかがですか、こちらの方も
被害が出てるところがあります、長い時間
かかって縦断しますね。
返信する
Unknown (hg)
2015-07-17 17:03:10
igaguriさん こんにちは

台風もやっと過ぎて日差しが出てきました
そちらは大丈夫でしたか?
モウセンゴケの群生見事ですね、
ピンク色に染まっていて綺麗ですね、
虫をとらえる所も見てみたいですね。
返信する
こんばんは(*゜ー゜)v (だんちょう)
2015-07-17 17:47:51
え~っ

モウセンゴケって食中植物だったんですね

知りませんでした

食べてるところが見てみたいですね
返信する
食虫植物 (桜台のスミレ)
2015-07-17 19:04:05
こんばんは。
食虫植物ぼ袋をぶら下げたような花?は見たことがありますが。
モウセンゴケ初めてみました。
食べられるものと食べられないものを区別できる賢い植物です。
・・・とありました。
びっくりです。(笑)
返信する
モウセンゴケ(毛氈苔) (nonaka(阿佐ヶ谷))
2015-07-18 11:14:38
群生しているんですね!アップにすると面白いですね!
返信する
不思議な植物 (風恋)
2015-07-18 22:18:28
自然の中で、これほどモウセンゴケが自生して
いるところを見るのは初めてのような気がします。
虫をとらえて養分とするなんて、不思議な植物
ですね~
これも栗駒山の湿原に生育しているでしょうか…
返信する
Unknown (オレンジ(^-^)/☆)
2015-07-19 11:47:54
igagurikunさん☆こん日はぁ~☆

食虫植物って植物園でしか見たことないです。
でも、大きな食虫植物ばかりで、これほど
小さなのは植物園でも見たことってないです。
平地でも食虫植物ってはえているのかも
しれませんね?
でも、これほど群生していると一つの一つの食虫植物に
虫さんが上手く飛びこんでくれるのは難しいの
ではないでしょうか?食いっぱぐれる植物も
多くでてくるのではないでしょうか?
きっと、食虫植物の世界でも生存競争が
厳しいのでしょうねぇ?(⌒ー⌒*)
返信する
Unknown (igagurikun)
2015-07-20 13:57:43
MOTOMMZさんへ
毛氈苔、難しい漢字ですよね
見ただけでは書けないですよね、
返信する
Unknown (igagurikun)
2015-07-20 13:59:53
ムームーさんへ
捕まえてれるのを粘液で虫の姿してませんでした、融けてる感じでした
返信する

コメントを投稿

高山植物」カテゴリの最新記事