身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ニリンソウ(二輪草)

2024-04-03 05:51:11 | 山野草
湿った所などに生えて2個の白い花を付けるニリンソウ(二輪草)群生して広い地面を覆いつくしてます、
花は必ずしも2個と限らず3個つけることも…咲き始めたばかりで花茎がまだ伸びてませんでした、

キンボウゲ科 花期:4~5月 花言葉:仲良し


           


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンレイソウ(延齢草) | トップ | ショウジョバカマ(猩々袴) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2024-04-03 08:22:42
二輪草ですね。
楚々とした野草の花は好きですよ。
Unknown (necydalis_major)
2024-04-03 08:28:55
だんちょう
おはようございます。
ニリンソウ、可愛くて好きですね。
たまーに、緑のニリンソウも
見られるんですよ😁
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-04-03 14:41:23
ニリンソウ、もう咲いているんですね~♪
昨年、岩沼でニリンソウの群生地へ行ったのですが、
あまりに谷へ降ったので、今年は行けそうにありません。
楚々とした姿が大好きな花ですよね~(*'▽')
ニリンソウ (風恋)
2024-04-03 17:05:24
清楚で可憐な花姿に目が張りつきました。
繊細なシベもたいへんきれいですね~
早くもニリンソウが咲いているんですね。
Unknown (hg)
2024-04-04 09:34:32
igaguriさん お早うございます。

ニリンソウ可愛いですね。
田舎に居るときは結構咲いてるのを見ましたが?
こちらでは全然見かけません。
植物園にでも行かないと無理です。(笑)
可憐なお花ですね。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事