身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



シュンラン(春蘭)

2024-04-10 05:48:18 | 山野草
日本の野生蘭の代表種で四君子の一つされてる、
花は茎の先に一個ついてます
一見地味であるが葉の形も上品で鉢物として愛好家の方も多いようです、

ラン科 花期:3~4月 花言葉:春の訪れ


           

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズマイチゲ(東一華) | トップ | カタクリ(片栗) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2024-04-10 08:19:20
春蘭ですねぇ、我が庭には数か所に咲いています。
好きな花です。
Unknown (necydalis_major)
2024-04-10 08:45:33
だんちょう

おはようございます!
シュンランいいですよね!
僕も大好きな欄です。
庭にも一つ植えています😌😌
Unknown (hg)
2024-04-10 09:49:41
igaguriさん お早うございます。

コメント有り難うございました。
春蘭いいですね、田舎の林の中には
何時も沢山咲いて居ました。
2.3輪持ってきて23年に成りますが
まだ元気に咲いて居ます。
シュンラン (風恋)
2024-04-10 18:06:38
緑の側弁を大きく開き、白い舌弁には赤い紋が
見られ、個性に満ちた春蘭ですね~☆
自然な感じの野性の蘭、大変心惹かれるものが
あります。
ウチの庭隅でも咲き始めたようです。
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-04-10 19:41:08
春の訪れを告げる春蘭なのですね。
品格を感じます。
なかなか蘭を愛でる機会がないのですが、
器の柄等に見られるものを想像します。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事