身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



マンサク(満作)

2016-02-22 05:15:32 | 植物
           

マンサク(満作)
春に先立って「まず咲く」のマンサクが リボンのような花が咲きだしてきました、
山ではどの木よりも早く咲かせ春の訪れを告げます、 花期:2~3月

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクジュソウ(福寿草) | トップ | 梅の花 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hg)
2016-02-22 07:51:55
igaguriさん お早鵜ございます。

春に先駆けて咲くマンサク綺麗ですね、
花の形もほかの花と違って、面白いですね、

色も赤いのやピンクのも見た事があります。
近所ではもう少し開花が進んでいて、もじゃもじゃで
こちらまでむずむずしそうです(笑)
返信する
春を呼ぶマンサク♪ (MOTOMMZ)
2016-02-22 08:02:53
igaguriku さん来ましたねー
マンサク黄色の花が可愛いですね春近しと感じる花ですマンサクは
前橋の群馬フラワーパークでも二種類のマンサクの花がそろそろお終いです
黄色と少し赤に近いマンサクが咲いていましたが、良く私はコブシと勘違いします

全く違うのに東北の春告げ花と云うと私の頭の中にはコブシとマンサクが入って居ますので
大好きなマンサクの並木通りが出来て居ますよフラワーパークには
返信する
どうして (はなこころ)
2016-02-22 10:22:43
このような
形のはなびらになったのかなあ。
ふしぎですよね~。

・・はなこころ
返信する
まんさく (☆彡異邦人)
2016-02-22 10:35:35
☆彡igaguriさん へ ☆彡
やはりこの花を見ると
春が来た~って思いますよね。
このそうめんのような細い花弁が
黄色に輝き青空に映えるのが微笑ましいですね。
返信する
Unknown (ムームー)
2016-02-22 11:38:35
こんにちは。
いつもありがとうございます。
面白い形の花びらですねぇ~
もう春ですよ~って知らせてくれそうですね。
返信する
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2016-02-22 14:07:50
まんず咲く、マンサクですね。

素敵な花ですね

我が家の庭のマンサクはまだ咲いてませんが咲くのがたのしみです。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2016-02-22 20:57:57
マンサク 咲きましたか
春が近いですね
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-02-23 08:44:40
hgさんへ
山に行きますと 冬枯れした中に万作の花が目立ってました、
公園などでは何種類かの花色があるみたいですね、
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-02-23 08:46:58
MOTOMMZさんへ
ウチの方の公園でもマンサクやこぶしの花が早いです、
近いうちに行ってみたいと思ってます、
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-02-23 08:49:52
はなこころさんへ
確かに不思議な形の花ですよね、
このような花を咲かせるツツジでも見たような気がします、
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事