身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



キバナノアキギリ(黄花の秋桐)

2023-09-29 05:18:00 | 山野草
秋に木陰のなどに生えるキバナノアキギリ(黄花秋桐)
キリに似た花をつけ木陰などに群生になって黄色が目立ってました、
シソ科 花期:8~10月 花言葉:可憐


           

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリフネソウ(釣舟草) | トップ | キンミズヒキ(金水引) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2023-09-29 08:38:09
キバナノアキギリ・・・見たことはないです。
やはり山野草なのでしょうね?
可愛いですねぇ。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-09-29 09:04:10
だんちょう

おはようございます!
今夜は満月ですね。

キバナノアキギリ、名前が良いですね。
見た目も黄色くて可愛らしくていいてすね😍
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-29 17:21:11
キバナノアキギリ
初めて見ました。
木陰に咲く黄色い花・・・見てみたいと思います。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-09-29 19:33:46
こんばんは。
キバナノアキギリってシソ科ですか
サルビアの花にも似ている様な
マメ科の花にも似ている様な
こんな形の花で黄色って珍しいですね♪
目を引きます。(´艸`*)
返信する
Unknown (凪々)
2023-09-30 02:31:52
キバナノアキギリの花は、初めて見るかも知れません!
とても、明るく、まさにビタミンカラーですね・・・
元気を頂きました!!
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-10-03 18:16:32
太郎ママさん だんちょうさん アメリカ・ブルーさん
ケイさん 凪々さん
いつも訪問コメントありがとうございます、
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事