身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ネコヤナギ(猫柳)

2019-03-04 05:17:52 | 植物
春 枝先に灰白色の絹毛に覆われたしなやかなネコのシッポに似た花芽がつき
日の当たる側は色がついて美しい花を咲かせてます


           

           

ネコヤナギ(猫柳)
花芽は新しい葉が出る前に伸びて花を咲かせる、雌雄異株。

ヤナギ科 花期:3~4月

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクジュソウ(福寿草) | トップ | アオジ(青鵐) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana_1842)
2019-03-04 06:11:20
おはようございます。
わぉ!
ネコヤナギがもう見られるようになりましたの(・o・)
大好きなネコヤナギです。
活き活きととても美しい蘂のグラデーションに惚れ惚れです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2019-03-04 08:38:16
ネコヤナギ・・・・ふわふわですねぇ。
毎年楽しみにしていた河川敷のネコヤナギが伐採されてしまいました。
まったく、河川管理者の無粋なこと。
残念に思っているところです。
返信する
Unknown (ムームー)
2019-03-04 08:45:49
おはようございます
優しくて可愛くて美しいですね
色合いも好いですし、淡い感じも好きですわ
返信する
ネコヤナギ (☆彡異邦人)
2019-03-04 10:31:08
☆彡igagurikunさん☆彡
そうそう、思い出しました。確か昨年もigagurikunさんの
掲載したネコヤナギを見て、☆彡異邦人も写真を撮りに
行ったのを覚えています。
返信する
ネコヤナギの (P)
2019-03-04 10:41:49
秘めた美しさに驚きますよね、
接写の妙が感じられて、
挑戦したいなあとは思うのですけど、
📲ですのでどうなるかな?
見せて頂きありがとう。
返信する
Unknown (hg)
2019-03-04 11:40:27
igaguriさん こんにちは

こうやって見るとなかなか、
チャ~ミングなネコヤナギですね。
私も河川に行って見たくなりました。
とても繊細ですね。
返信する
ネコヤナギ (風恋)
2019-03-04 17:37:46
咲き出したネコヤナギをきれいに撮られましたね~☆
輝くようなシベには見惚れてしまいました…♪
ネコヤナギを目にすると、春への期待が一気に
高まりますね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-03-04 19:45:10
だんちょう

こんばんは(っ´ω`c)

うんぁ!!
きれいですね!!

ネコヤナギとても魅力的に撮影されていて、流石です!!
ぼくも撮影したいなぁ(o´∀`)b
返信する
Unknown (凪々)
2019-03-05 18:22:54
ネコヤナギですね。。。
優しい花の雰囲気は春の訪れを
感じます。
サワサワしたくなります。
(^0^;)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事