身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



フクジュソウ(福寿草)

2019-03-01 05:18:15 | 山野草
今年初めて一重咲の福寿草が寒いせいか地面直に咲きだしてました、
昨年と同じ場所ですが何故か一本だけ一重咲きが。。。


           
           福寿草一重咲き

           
           福寿草八重咲

フクジュソウ(福寿草)

縁起のいい名前と花の少ない時期に咲くので人気のある花です、
暖地では茎が伸びた頃に咲くが、寒冷地では葉が出ないうちに開花します、

キンポウゲ科 花期:2月~5月 花言葉:成就



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ(蒼鷺) | トップ | ネコヤナギ(猫柳) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2019-03-01 07:26:34
フクジュソウ・・・咲きましたね。
一重もあるのですね。
ウチのは茎が5cmほど伸びましたよ。
返信する
Unknown (ムームー)
2019-03-01 08:42:53
おはようございます
綺麗ですねぇ、一重もあるなんて知らなかったですわ
お上品なお花ですねぇ
返信する
Unknown (hg)
2019-03-01 09:55:42
igaguriさん お早うございます。

福寿草が咲きだしましたか、
お目出度い花ですよね。
一重って珍しいのですね初めて知りました、
もう長年自然に咲いてるのは見ていません。
見たいですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-03-01 11:49:17
だんちょう

こんにちは(*´ω`*)

フクジュソウですかぁ!
春ですねぇ!

北海道は、もうちょい先ですので、こちらで一足先に春を楽しませて頂きますね(っ´ω`c)
返信する
フクジュソウ (風恋)
2019-03-01 17:48:15
春の到来を称えるように咲きだしましたね~☆
まぶしいほど輝いていますね…♪
ウチのは一重で、野生種に近いのかナ…と
思っています。
返信する
フクジュソウ (☆彡異邦人)
2019-03-02 11:19:09
☆彡igagurikunさん☆彡
福寿草が咲きだ、しもうすっかり春ですね。
でも我が家の福寿草はまだのようです。
早く咲かないかな~って思ってます。
返信する
Unknown (凪々)
2019-03-02 13:10:29
優しい花色がいいですね。
春を感じさせる花の開花にワクワクする思いです。
返信する
フクジュソウ (P)
2019-03-04 10:39:12
やはり黄色の鮮やかさは逸品です、
そして蕊のあやしいまでの美しさも、
成就とはまたよろしいわ~
返信する
Unknown (igagurikun)
2019-03-05 08:36:07
太郎ママさん ムームーさん hgさん
necydalis_majorさん 風恋さん 彡異邦人さん
凪々さん Pさんへ
いつも訪問 コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事