徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

西国5番札所葛井寺へ行ってきました

2017-11-25 21:22:19 | 旅行記
西国5番札所葛井寺へ行ってきました


昨日、大阪へ行ったついでに近くの札所である葛井寺へ行ってきました。

JR天王寺の南隣りにある阿部野橋から準急で15分ほどで、藤井寺駅に着きました。

そこから、南側に葛井寺があるのはわかっていたのですが、案内を見つけることができずに、木立が見える方向へまっすぐ南へ歩いて行くと、辛國神社という古い由緒のありそうな神社の境内へ迷い込みました。
写真には、そこから入れてあります。

その境内を出て、グーグルマップの案内で目的地へ向かうと商店街が見えたので、そこの近くの入り口から入ったのですが、そこは西入口でした。

それで、南へ行って南大門から入りなおしました。

南大門には東大寺の仁王像のような仁王が立って守ってくれていました。

境内はそれほど広くはなく、本堂へ続く参道の脇には藤棚や楠木正成にいわれのある松などがありました。

本堂へ入ると中央にご本尊の「十一面千千眼手観音」が安置されているのですが、毎月18日しか見ることができず、遠くから参拝させていただきました。

それから、御朱印をいただきました。

帰りはめったに乗らない近鉄道明寺線に乗り、柏原経由で帰りました。
(接続が良くないので、阿部野橋へ戻った方が早く帰れた気がします)

これで、33所巡りで22カ所行ったことになり、やっと2/3を終えました。
後の11カ所は遠いところが多いですが、楽しみながら廻ろうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (詩)昭和37年の10円玉 | トップ | 「村のポテンシャルな価値」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事