徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

映画「Shall we ダンス?」を24年ぶりに見て

2020-01-05 19:52:00 | 映画

Shall we ダンス? (youtubeでご覧ください。共有させてもらっています)

現在周防正行監督の「カツベン」が放映されていて、マイブログでも取り上げさせていただきましたが、周防監督のたぶん代表作といえるのが、この作品だと思います。

この作品、たまたま先日夜の番組で放送されていたのでブルーレイに録画して昨夜から今日にかけて見ました。

 

24年ぶりでストーリーもおぼろげにしか覚えていませんでしたが、とても新鮮でした。

役所広司さんと草刈民代さんがとても若々しくてきれいです。

また、「カツベン」でも活躍されている竹中直人さんと渡辺えり子さんも素早い動きでワンダフルです。

 

感想を言うと、

「大人の淡い恋」がだんだんと実っていく様が素敵です。

妻子がありながらもダンス教室の先生である岸川舞(草刈民代さん)に思いを寄せて、その行動力で舞先生の心を動かしたところがなんともいえません。

そして、その純粋の心は妻子の心まで動かしました。

 

人生にこういうことが1度くらいあってほしいという監督の思いでしょうか?

「さあ、踊りましょう?!」って言われて、踊れるあなたは最高です!


なお、この映画のタイトルになっているのは、ユルブリナー主演の「王様と私」というミュージカルの主題歌ということを今になって初めて知りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供たちが帰ってさみしくな... | トップ | 今日は「突然の嵐」と思った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事