徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

ラグビーワールドカップで日本がジャイアントキリング!決勝トーナメントへあと1歩!

2019-09-29 21:01:21 | スポーツ

もう、何回もニュースで聞いているので、今更私が言うまでもないことだが、非常にうれしいニュースなので、記録しておきたい。

昨日行われた日本VSアイルランドの試合。

世界ランク日本が9位でアイルランドが2位。しかも過去に1度も勝っていないということから、私の予想では、日本がかなりの大差で負けると思っていた。

試合開始早々にトライを決められて、気がつけば3-12。

やはりなあ。と思っていたところ、前半終了間際に9-12にまで追いついた。

それでも、まさか勝つなんて?!

と思って見ていると、後半に日本がトライを決めて逆転し、最終的には19-12.

いや、天晴!!!

前回、南アフリカに僅差で逆転勝利してから、4年。

ロシアには勝っても、これほどまでに成長しているとは正直、びっくり。

日本語では「大物喰い」あるいは「番狂わせ」

英語では「ジャイアントキリング」または「アプセット」というそうだ。

なんか、日本はチーム全体の個のレベルがアップして、展開が早くなった気がする。

 

これで、日本は勝点9でA組の首位に。

今日時点で、2位はアイルランド6、3位はサモア5、4位はスコットランド0、5位はロシア0.

決勝トーナメントに進めるのは上位2チームのみ。

ということは、次の土曜日のサモア戦かその次のスコットランド戦かどちらかに勝つ必要がありそうだ。

さあ、サモアに勝って決めてくれ!

(参考)

勝点は基本的に勝ち4、引き分け2、負け0、

そこにボーナスポイントとして1試合4トライ以上または7点差以内の負けは1点加算されるようである。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kazusun184の「歳はとりたく... | トップ | ドラマ「これは経費で落ちま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事