徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

トンボのお礼(嬉しい瞬間)

2022-09-17 16:51:18 | 

     トンボのお礼

昨日のこと、校舎の廊下の突き当り右側の窓に、ジジジジジと羽を動かして動けないでいるトンボを発見した。ふつうのトンボではなく、ヤンマ系の大きなトンボのようである。

どうやら、学校に迷い込んで行き場を失ったみたいだ。

すぐにでも助けてやりたいところだが、窓のロックがかかっている位置は高くて手が届かない。脚立にでものるしか無理な所だ。

何か良い方法はないかと考えていると、ちょうどロックをはずせる程度の棒を発見。

それで、ロックをはずしてあげたが、そこから逃げずに別のところへ移動して、またジジジジジ。

でも、そこの窓のロックは手が届く。

それで、窓を開けてあげると、2、3度ガラスに当たるが出ていった。

そして、しばらくすると、くるりと向きを変えてこちらに飛んできて、お礼でもするかのように頭を下げて飛んで行った。素晴らしいスピードで。

元気にやっていけよ!と心の中で叫んだ。

なんだか、嬉しい瞬間であった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナから脱出した人の... | トップ | 映画『百花』に思う「大切な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事