徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

NHK大河ドラマ 花燃ゆの一場面に感動

2015-08-23 16:21:49 | テレビ番組
この前の回でのこと。

主人公の文が毛利家の主人の許しを得て、病で弱っている父に一目会いに行った時のこと。

父:おまえには、もっと○○してあげられたかもしれん。
文:私は、今まで、不幸と思うたことございません。
父:ふみ。
文:もっと、呼んでつかーさい。子どもの時みたいに。
父:ふみ!

文:桜が散っておりますね。
父:散っておらん。解き放たれておるんじゃ。己を降り注げる所へ。


文:父上!
父:(にこっと笑う)

文:(黙って、頭を下げて家を出て行く)

こうして、文は毛利家の世継ぎの御守役となっていく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Deep Purple - Highway Star | トップ | 又吉直樹氏の「火花」を読んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事