徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

「努力」こそが根本解決か!?

2015-08-18 21:03:45 | 幸せ
この前、NHKラジオを聞いていたら、「アイデンティティー」(自分らしい自分)のことを取り上げていた。
どうもサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」の主人公(ホールデン)のことを言っているようだ。

誰かに認められたい欲求があっても社会に認められないとフラストレーションがたまる。
それを窓ガラスを割るという「攻撃近道反応」で解決しようとしたり、
逆に「逃避」や「合理化」で自分を適応(精神的安定)させようとするが、それは解決にはならない。

根本的に解決するには「努力」によって、「大人」へと成長しないといけないというようなニュアンスだったと思う。

どのように「努力」するかは教えてくれなかったけど、
たぶん自分がしたいこと、好きなこと、できることを考えて、
社会に認めてもらえるような働きをすることでは?と考える。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山をめざして(詩) | トップ | オバサンパワーはどこから?(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ」カテゴリの最新記事