徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

椎名林檎 さんの「 幸福論」(5月29日は幸福の日にちなんで)

2019-05-29 21:57:41 | 音楽
椎名林檎 - 幸福論
(youtubeでご覧下さい)
今日の夕方いつものFMを聞いていたら、今日5月29日は語呂合わせで「幸福の日」らしいのです。(他にも、エベレストに最初に登頂した日とか京都に地下鉄が走った日とかでもあるらしいですが)

そして、その紹介の後に、この曲が流れてきました。

この曲そのものは聞いたことがありましたが、もうずいぶん聞いてない気がします。

帰って、調べて見ると、なんと21年も前の曲。
東京事変で「閃光少女」を演奏するよりかなり前のようです。
「幸福論」というタイトルだったっていうのは今日知りました。

この曲、割とおとなしい感じですが、詩的で哲学的です。
「本当の幸せ」とは何かについて、椎名林檎さん流に歌っています。

そして、それは間違いなく真実でしょう。
そう思える君がいるのなら。

「閃光少女」やワールドカップで有名になった「NIPPON」とかでもそうですが、

椎名林檎さんとしては、「今日の今」が一番大事なポイントだと訴えているのだと思います。

たとえ、明日がどうであれ、「今」を懸命に生きろ!「今」に正直であれ!と。

そのエネルギーを持って、立ち上がりましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そこそこの幸せ」は「幸せ... | トップ | 神仏霊場巡拝の道150社寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事