徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

最高の人生となる3つの方法(by ニール in TED)

2014-12-03 22:01:09 | 幸せ
昨日放送されたニールさんのプレゼン。(どこかオバマ大統領に似ていたなあ)

ケニア出身の母とインド出身の父を持ち、カナダのトロントで生活しているニールさん。

人生の喜び(結婚や友達との旅行)と悲しみ(離婚やその友達の自殺)を若い頃に経験し、

28歳のある時から6年間ブログを書き続け、2年連続で「ブログ大賞」を獲得したとか。

タイトルは「1000のオーサム(AWESOME サイコーなこと)」

はじめは読者は1人(自分だけ)だったが、そのうちに倍々に増え続け、ミリオンに。

1000のオーサムとは、「日常経験する、ちょっとした幸せなこと」
例えば、「下手な冗談に笑ってくれたとか」「長く使っていなかった暗証番号を思い出すことが出来たとか」いうたぐいのこと。

自分でも、1回やってみようかな?100オーサムくらいを。(1オーサム目はおー寒!って言ったら笑ってくれたかな?)

そして、プレゼンのラストで、ニールさんは次の3つの重要性を説いていた。

1 前向きな姿勢
 →つらくても負けずに、気持ちを切り替えて前に進め
 
2 豊かな感性
 →自分の中の3歳児を大切にする

3 本当の自分
 →自分が楽しいと思えることをやる


人生長くて100年。今を大切に、小さなことでもいいから、自分が好きなことをやる。やる。やる。やり続ける!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の自動化の元祖は大阪万... | トップ | ライフトラベラー(by喜多... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ」カテゴリの最新記事