トイプードル 一路とめいの成長記録

冒険野郎な男の子 一路と内弁慶な女の子 めいの成長記録です

手作り2号

2006-06-02 03:53:41 | 洋服
ようやく、ペアルック作りました。

まずは、作成前。
婦人用の5分袖?のTシャツです。


袖の部分で前身ごろが取れてしまいます。
ちょっと余裕で、前身ごろと後ろ見ごろの柄合わせなんかもしてみました。

脇と肩を縫ったところで、縫い代を倒してステッチをかけようかなと思いつきます。
全部縫ってからでは、結構縫いづらいのですが、頑張りました。
1度縫って、縫い代にジグザグミシンをかけて、上からステッチをかけているので3重になっています。
絶対、ほつれないぞ!!

そんなことをしているうちに、めいの分は襟を表裏を逆につけちゃうし、一路の分は、右肩と左肩を縫ってしまって、やり直しです。
 ほどくのって縫う時間の何倍もかかって、イヤだわ。。。

さて、さて出来上がり。


さぁツーショットを撮らせてくださいな。
と、やけにめいが一緒に並ぶのを嫌がります。
一路は落ち着いて座っているので、大丈夫だろうと何度もソファに戻しますが、別の位置に動きます。
飛び移れないほど、ソファとオットマンの距離を離しても、カメラを持っているママに向かってジャンプしてきます。



「大丈夫だよ~」ともう一度ソファに戻したら、一路がガウッ

パパがめいの気持ちを代弁します。
 「だからイヤだって言ったのよ。ママったら何にもわかっていないわ」

 「ごめん、ごめん。でも、一生懸命作ったんだよ。並んでくれたって良いじゃないか

仕上がりは、首と袖がもう少しつまっていた方がいいかとも思います。
こたちゃんママさんに教えてもらったサイズで作ったのだけど、こたちゃんママさんのは、キュッとしているのに、私が作ると広くなるのはなぜかしらん。

きっと、リブニットの伸縮度合いが違うのかな。
首と袖だけは、しつけして、試着させるべきだったかも。

ま、次はそうしましょ。

これで、ペアルックが2着できましたので、旅行中、汚れたら洗濯できるね。
ドッグランでおそろいの洋服きて走っているシーンが撮れるかな。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒザがはずれちゃった | トップ | トリミングして、ヒザの相談 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~いペアルック♪ (心太朗ママ)
2006-06-05 10:39:19
出来ましたね~~!可愛い~~(*^_^*)

いいですよね、ペアはやっぱり♪

ほずれないようにしっかり縫ってあってすごいです(^^)v

あれ、首と袖、ゆるくなってしまいましたか?

袖は特にかなり引っ張りながら縫わないといけないくらい短いはずなのですが、なんでだろう?

平リブは値段の差はあれど、伸縮具合はそう大差ない気がします(^^)

あっそうだ、生地の違いで結構出来上がりが変わるんですよ。それでかも??

ツーショット、並んでなくても十分可愛いで~す☆

返信する
2号 (さくら)
2006-06-05 16:53:58
2号が出来てますね!

裾がもしかして着ててめくれたりしますか?

もしそうだとするとつける方向が違うのかもです・・・

首はリブ生地が長いか・・・リブ生地だけをひっぱりながら縫うのですが意味分かりますか?

そうすると伸縮性がでます

こたママがいうようにリブ生地の伸縮性はそれほど気にせず長さを気にしてみてください

3号も楽しみにしてます(^○^)
返信する
手作り服の先輩方へ (一路ママ)
2006-06-05 18:24:49
こたママさん、さくらさん

リブのコメントありがとう。



生地の向きはこたママの見本と一緒だと思うのですが、、、、

うーん、性格が大雑把だからかな?



きっと縫い代の幅の取り方とかで、思ったより身頃の生地の寸法が狂ってしまうのかもしれません。



3号の頃にはもう少し良くなっていることでしょう。
返信する

コメントを投稿

洋服」カテゴリの最新記事