トイプードル 一路とめいの成長記録

冒険野郎な男の子 一路と内弁慶な女の子 めいの成長記録です

花の写真って難しい

2009-04-09 11:22:08 | 季節の花
桜を見に行く時に、広角レンズを持っていって、
ローアングルからググッとせまった写真を撮ってみたかった。


でも、できあがりはいまいち。。。


桜が、満開じゃないとか、空がもうちょっと青ければいいのにとか
そういうことはもちろんだが、構図がいまいちなのが
一番不服です。

どうやったらよかったのだろうか。





広角レンズ10-20mmでいまいちだったので、あきらめて
いつもの18-200mmで撮ったのがこれ


ただ、撮っているって感じでしょ。
ん~、、、いまいちだ。



寝転がって見上げた桜が、とてもキレイだったので撮ってみたが


ん~、、、逆光だから色がいまいちなのは仕方ないが、
実際見たほうがずっとキレイだったな。




桜はだいたい空バックになってしまうので、近所の公園で
グリーンバックになる所を探して撮影。
この時期、落葉樹はまだ葉が出ていないので、後ろに
常緑樹があると所を探す。





もうちょっとグリーンが出てくれればなぁ~
ちがう時間帯に行くべきか。。。



人が植えた花より、自然に山や野原に咲いている花を撮るのが好きです。
まぁ、桜は別だけど。



しかし、自然に生えている花は本当に難しい。




オオイヌノフグリとヒメオドリコソウ

 そうそう、ホトノケノザだと思っていたのは、ヒメオドリコソウでした。
 こたちゃんパパさん、一路パパ、ゴメンナサイ。間違ってたみたい。




散歩しながら撮ったスミレ

手にリードを持ちながらなので、動き回る一路がスミレを踏まないように
気を使いながら撮るので、なかなか上手く撮れない。。。



この手の花を撮るのならマクロレンズなのだが
私が持っているのは55ミリでマニュアルフォーカスのレンズ


ファインダーを覗かないとピントを合わせられません。
もちろん、正しくはしっかり三脚で固定して、レリーズボタンを
使うべきでしょう。
さらにスミレを撮る為には、地面に這いつくばらなくてはなりません。

オートなら、ファインダーを覗かなくても、何枚も撮っていれば
写せたりしますものね。

元々、フィルムカメラしかなかった時に買ったレンズだもん~
ファインダー覗かないで撮るなんて、マスコミのカメラマンだけが
やっている技だったよね。素人はフィルムがもったいなくて
そんなことはできなかった。

デジカメの時代では、撮り方も変わるってもんだ。



愚痴ってないで、早起きして三脚もってスミレでも撮りに行こうかな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 権現堂堤の桜 | トップ | マクロレンズで遊んでみる »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぐ姫)
2009-04-09 21:30:08
権現堂 きれいですね~!
わぁぁ いいわぁぁ~
広角レンズって どこのですか?
私も 今 とっても欲しいのですが‥
ニコンのって17万位しませんか?
た!高いですぅぅ
返信する
Unknown (心太朗ママ)
2009-04-10 09:04:32
ほんとーに自然の写真って難しいです^^;
菜の花、青空の下で撮りたかったですねぇ☆
でも一枚目のローアングルの写真はやっぱりいいなと思います。
一路ママの写真は正確に風景を押さえていてわかりやすくて好き~(*^^*)
権現堂堤に訪れて以来、あの見事な風景が焼きついて離れず、毎日お散歩に望遠持って桜撮ってますっo(^^)o
カメラの設定変えすぎてこんがらがってますが(笑)
返信する
こぐ姫さんへ (一路ママ)
2009-04-10 20:18:29
私の広角はシグマの10-20mmです。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm


レンズがそんなに明るくないので、室内フラッシュナシはきついけど、外でなら結構いけます。
ローアングルで鼻デカ風に撮れます。
下の記事でこたちゃんのランの写真とかは、これで撮りました。
返信する
こたちゃんママさんへ (一路ママ)
2009-04-10 20:20:37
もっと天気がよければ とか
もっと花の状態がよければ とか

色々思い巡らすところが、奥が深いのでしょうね。
でも色々、凝ってくれて嬉しいワン。

またきれいな所に出かけましょうね~
返信する
Unknown (こぐ姫)
2009-04-11 21:43:39
レンズの情報ありがとう♪
私のD40にも AFが可能なレンズみたいですね
今 ちらっと調べたら5万弱で買えるじゃない
ですかぁ
うわぁ~!どう しようかな(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事