トイプードル 一路とめいの成長記録

冒険野郎な男の子 一路と内弁慶な女の子 めいの成長記録です

めいちゃんの歯石除去

2010-01-24 15:01:52 | 病院
一路は2008年に歯石除去をしました。
 なんと、4万7千円で!

その時、めいは上の奥歯だけちょっとついているけど
それ以外は軽度だと言われ、めいは麻酔のリスクも高いので
除去はしませんでした。


麻酔ナシでしかも1本1500円という破格のお値段でやってくれる所を
見つけ、そのうち行こう、行こうと思いつつ延び延びになっていました。

今日は、ホントは8時には北本の公園に到着してバードウォッチングを
して、午後めいの歯石除去の予定でした。

が、寝る体制が取れたのが5時。
6時に起きて、7時に家を出るのは不可能と判断。

お昼頃、パパを起こして歯石除去にだけ行ってきました。


北本のドッグラン、ドッグニュースさんで歯石除去です。
早めについたので、とりあえずランで遊びます。





珍しくシルバーのトイプーちゃん

写真には撮っていないのですが、小型犬ばかりのスペースに
一頭だけボーダーコリーがいました。
この日は大型犬エリアが撮影会で使用していたので仕方ないのですが
この子が、超問題犬!というか、飼い主が問題!!

まだ子供なのか、すっごく遊びたいみたい。
ボーダーコリー君がしつこいので小型犬の飼い主さんが、
愛犬を抱きかかえると、後ろ足立ちになって飼い主さんに
前足でガシッとしがみつきます。
ある時は、それで腰振ってました。

止める人がいないので、抱きつかれている人が飼い主さんかと
思っちゃったくらい。


もちろん、うちは自分の犬を抱きかかえる事は極力しないのですが
服を着せていなかったので、服を着せる為に抱っこしたら、なんと
私もガシッとしがみつかれました。
さすが、大型犬の力はすごく、手には一路を抱いているので、
振り払う事もできず。。。

思わず
 「ちょっとパパ何してるの!早く助けて」
と、パパをしかってみたりして。


その後も、いろんな飼い主さんにしがみつくボーダーコリー君


普通、自分の犬がそんな事したら
 「スミマセーン」と飛んできますよね。
ところが、その飼い主さん(若い兄ちゃん)はボーっと見てるだけ!
または、ランの外でタバコを吸ってたりして。。。
あんまりなので、受付の人にチクッてやった。もう!


そうこうしているうちにめいちゃんの歯石取りの時間がやってきました。
ガラス張りになっていて、見えるのですが、あまり近くで見ちゃうと
めいの気が散るので、めいに気が疲れないように遠くから覗きます。
かなり嫌がっていましたが、2人がかりで作業していました。


使用前





使用後

だけど、ちょっとピンボケ写真でよく分からないですよね。。。
スミマセン。


一番気になっていた上の奥歯のくぼみは、これ以上やると
エナメル質が傷つくとかで、ちょっぴり残っていますが
犬歯の黄ばみとか、かなりキレイになっていました。

そして、料金1本1500円だと思っていましたが
全部で1500円でした。
そりゃあ、麻酔すれば歯の内側とかも全部きれいになりますが
4万7千円に比べれば、夢のような金額です。

一路も頼めばよかったかな。
また、今度一路も挑戦しようね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めいちゃんの目的は! | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事