としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

今日は春分の日

2017年03月20日 | 図書館

 こんにちは

今日は「春分の日」祝日ですね

ところで みなさんは春分の日ってどんな日か

ごぞんじですか

祝日法で「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」といわれています。

暖かくなって冬眠していた 動物が目覚めたり 植物が芽を出し

たりぐんぐん成長したりと・・・暖かさと共に私たちの気持ちも

高揚してきますね。自然に敬意をはらって動物、植物を大切に思う・・・

ということでしょうか

3連休も終わりとなりますが 3日間お天気に恵まれましたね

お彼岸なので私もお墓参りに行ってきました。

春のお彼岸は 春分の日を中心にその前後7日間です

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれますが 日を追うごとに過ごし

やすくなってきますね

 

先週のブログでもお知らせしましたが

システム入替作業のため明日から1週間臨時休館となります

ご理解とご協力のほどお願いいたします

それでは28日(金)にまたお逢いいたしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のイベント情報 | トップ | お待たせいたしました!! »
最新の画像もっと見る

図書館」カテゴリの最新記事