としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

今日は、十三夜です。

2016年10月13日 | 図書館

こんにちは、

最近,めっきり秋が深まって来ましたね。

朝晩冷え込んで、空気がピーンと張る、そんな日の夜空はとっても

綺麗ですよ。

今夜は、十三夜。

十三夜は、十五夜の後なので、「後(のち)の月」と言われています。

日本固有の風習で秋の収穫祭の一つと考えられていて、栗や豆等を

供える事から「栗名月(くりめいげつ)」、「豆名月(まめめいげつ)」とも

呼ばれ、お月様の為にお箸として大根を2本供えるとも聞いています。

お月様を思って、なんて何だか素敵です。

 

図書館でも、9月から『月』をテーマにした図書のコーナーを紹介しています。

ご来館の際には、ぜひ手に取って見てくださいね

さて、今夜のお天気は!?

あいにくのお天気ですが、雲の切れ目からそっと輝く月を

期待していましょう

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新刊が入りました♪ | トップ | 明日の土曜日イベント♪ »
最新の画像もっと見る

図書館」カテゴリの最新記事