としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

今日は「世界計量記念日」

2015年05月20日 | ひとりごと

こんにちは

今日は世界計量記念日だそうです。

1985年の今日、フランス政府の提唱で「メートル条約」が欧米17か国間で締結されたそうですよ。

「1メートルって、どうやって決めたの?」

「ゴルフではヤードって言っていたけど、どうして?」

もしもこんな質問をされた時は、こんな本がありますよ

児童書なので、とっても見やすくて分かりやすい!

目で見る単位の図鑑

丸山一彦監修 東京書籍

これならわかる!科学の基礎のキソ 単位と物質

左巻健男監修 丸善出版

身近な単位がわかる絵事典

村越正則監修 PHP研究所

 

見始めると面白くて、つい最後までページをめくってしまいます。

子どもの時にこんな本に出逢っていたら、

もっと物理が身近に感じられただろうな~

 

お子さんに難しい質問をされたときは、

是非図書館の児童書コーナーへ

困ったときには、カウンターへ気軽にご相談くださいね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新着資料紹介 | トップ | 図書館周辺がキレイになりま... »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事