としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

いっとファームを見ると・・・

2016年06月02日 | 市貝図書館園芸部日記

こんにちは

今日も暑いですでも窓から入ってくる風が

心地よいですね

 さていっとファームを見ると・・・

じゃがいもの花がたくさん咲いていました

葉っぱが大きくなりましたね

7月16日のじゃがいもほりが楽しみです

じゃがいもの葉っぱを食べるこの虫

ナナホシテントウよりてんが多いですよね

これはニジュウヤホシテントウという虫だそうです

この虫はじゃがいもの葉っぱを食べてしまいます

 (てんが28個あるのかな)おひゃくしょうさんの間

では「テントウムシだまし」とも言われているそうです

テントウムシとニジュウヤホシの違いがかかれています

興味のある方は読んでみてください

テントウムシはおまわりさん 北隆館 松岡洋子//文

                        松岡達英//絵

そして 5月14日にみんなで植えたおもちゃかぼちゃも

葉っぱが大きくなってきましたよ

こちらもお楽しみに

ではまた明日

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の新刊です♪ | トップ | 赤羽小学校3年生が社会科見... »
最新の画像もっと見る

市貝図書館園芸部日記」カテゴリの最新記事