忘れた頃にやってくる σ(^^) 恒例の新幹線ネタ(汗;)
ん? なんで新幹線ばっかりなの? ですか?
だって・・ 新幹線以外の鉄道ネタまで、話を広げると・・・
収集がつかなくなりますよ! 暴走しまくりますし
他のネタを書く暇がなくなっちゃいますから・・
(でも、そろそろ違うのも・・ (゜_。)\(--;バキ)
ということで本題です。
新幹線の「16両編成」「1323席の原則」ってご存知ですか?
実はこれは「JR東海社のみ」の原則なんですが・・
かなりこの原則に固執したいみたいで・・
JR東海の松本正之社長が昨年発信された「JR九州への乗り入れが出来ない理由」も
この原則が理由となっていました
>九州新幹線の東海道乗り入れは不可能 JR東海社長 2007年12月6日(木)19:58
>
> JR東海の松本正之社長は6日、大阪市で記者会見し、九州新幹線と
>東海道新幹線の相互乗り入れについて、「システムが違い、可能性はない」と
>改めて話した。10月にJR西日本とJR九州が山陽・九州新幹線の乗り入れで
>合意したが、JR東海としては検討する余地がないことを強調した。
>
> 松本社長は「東海道新幹線の機能を発揮させるためには、同じ性能の列車を
>同じ編成で走らせる必要がある」と指摘。
>山陽・九州新幹線の直通列車は8両編成の予定で、「16両編成の東海道新幹線は
>九州へ入れない」と説明した。
>また「東京・大阪間の人の動きは大きく、顧客の効率性を考えても不可能だ」と述べた。
ってね・・ これにはちょっとした因縁?もあるようで・・
(JR九州に因縁があるのではなく・・・ )
それが、JR西日本の500系だったのです・・
500系って実は 1324席 で、JR東海の他の車両おり1席多いってご存知?
で・・その情報を得た東海社は、同形式が開発されていた当時から座席定員などの
接客設備面を「極力300系に合わせるよう」って、JR東海からJR西日本に注文を
入れていたのですが・・
無視された(笑)
まぁ、JR西日本にとっては、技術の粋を極めた、世界最速の新幹線車両です!
外野からの声なんて・・ 聞こえませんね(爆笑)
というか、100系は個室などや2階建てであったことから、車両ごとに座席数が
違っており、更に西日本社の管轄では、4両、6両、12両、という編成もあり、運用
されていたので、300系に全てあわせろ! なんて 意味は無い! って
考えたのですね(多分(笑))
で・・ 関係がこじれたままでは都合も悪いだろ・・と、西日本社は JR東海社が
省エネなどで誇りに思っている、新型の700系を購入することに決めたのです。
大量にJR東海から購入するので、JT東海も喜ぶでしょう ♪
これで仲が良くなったの?
それが・・ (大爆笑!) 逆にJR東海が激怒!したのです!
だって最新型のJR東海社の700系を、ステータスシンボルである「のぞみ」ではなく
「ひかり」で使用しま~す・・って事を発表したからで・・
「のぞみ」でなく「ひかり」です・・(笑)
そりゃ、西日本には世界に誇る「500系」があるからで・・
子供向けの絵本でも、のぞみと言えば「500系!」(^O^)/
なんですね・・ 東海は屈辱を感じちゃったのですね。
といっても、700系車両のひかりレールスター、滅茶苦茶好評ですよね、
座席は1列4席でグリーン車並! JR東海のぺらぺらシートではないですから!
8両編成で、常に満席に近い状態で、東海社の東京から乗り入れる、のぞみは
いつも、ガラガラです(大爆笑!)
まぁ500系と700系の戦争は、車両製造費、ランニングのコスト(消費電力数)で
700系が勝ってましたが、新型のN700系の登場で完全に勝敗が決しましたね・・
(現在500系は「こだま」で活躍中で~す♪)
まぁ、そんな2社の仲の悪さは、利用者にも影響していました・・
お互いのJRカード(JR東海のエキスプレスカードとJR西日本のウエストカード)で
同一価格で購入できるようになったのは、2007年になってからなんですよね・・
・・・
で・・
東海道新幹線の車両ですが、300、700、N700系は両社ともに所有しており
JR東海の車両とJR西日本の車両が、両線区を相互に乗り入れています・・
どちらの会社の車両なのか? は気になりませんか?
えっ?、そんなん、どうでもいいって?(汗;)でも・・ 書いちゃうね(^O^)/
それは♪ 車内チャイムが、
「TOKIO」の「AMBITIOUS JAPAN!」ならJR東海・・
「谷村新司(山口百恵さん)」の「いい日旅立ち」ならJR西日本で~す♪
<今でも現役!>
0系で~す♪ ビッフェ車両も現役で、クリックすると中のサロンが見えますよ♪
↓↓新幹線・・昔は210キロだったのね↓↓
Copyright ichigowasabi
あれって
「なのは」のデバイスの声の人と同じ人なんだってね?
レイジングハートかなぁ・・・
あ・・・知ってましたよね
失礼しましたw
何かで読んだ記憶があります。
九州新幹線が東海に乗り入れても新大阪以東まで乗る人が果たしてどれぐらいいるでしょうね。
これだけ飛行機の便が良くなれば、もはやロングランは必要ないように思います。
私、0系好きです。
>あれって
>「なのは」のデバイスの声の人と同じ人なんだってね?
>レイジングハートかなぁ・・・
うっ・・ なんと・・ ふ・・深いっ!
>あ・・・知ってましたよね
>失礼しましたw
声優さんまでは、押さえていても まさかデバイスの声までは・・
さすが、尊敬するますみ★さまです・・
で・・ 東京ディスニーランドの園内放送アナウンスの声・・
今、放送中の「マクロス7」の主題歌を歌っている、坂本真綾ちゃんって
知ってた? (^O^)/
>詳しいことはわかりませんが…。
>JR西日本で流れているチャイムは、正しくは「いい日旅立ち・西へ」です。
>何かで読んだ記憶があります。
おおお! それはそれは! φ(..)メモメモ 西へ! が付いているんだ・・
>九州新幹線が東海に乗り入れても新大阪以東まで乗る人が果たしてどれぐらいいるでしょうね。
>これだけ飛行機の便が良くなれば、もはやロングランは必要ないように思います。
確かに必要ないですが・・ ビジネスに特化した無機質のJR東海の新幹線・・
なんというか ロマンというか・・ 魅力が減ってますよね(笑)
でね・・ 乗り入れをしたとしても・・
JR東海の車両では、熊本近辺の勾配を昇るトルクが無く、走れない・・
って、裏の理由もあるのですが(爆笑)
>私、0系好きです。
おまたせしました 0系です(^O^)/
聞いた話では、開通当時のカラーに戻した編成もあるとか・・
また、見つけたらアップしますね♪
でも・・ やっぱり 0系はかっちょいいですよね (笑)
いま、新幹線のなかです(爆笑)