いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

車検・・

2007-11-12 00:11:43 | Weblog
本日の夕方に、先週車検に出していた車を取りに行きました・・
17年目にもなる車なので、やっぱりあちこちに交換部品などが出てきています・・
でも・・

   ¥188,000円 って高すぎない?

見積を頂いて、営業さんから電話がありました・・
「色々あるのは解るけど・・ 頑張って男前になってね?」と電話を切ってます
男前・・って言うのは、営業努力で頑張って値引きしてね(笑)って意味ですね。

で・・ 取りに行って「いくらになりました?」って聞いたら・・

   ¥168,000円 とか・・

「そう・・ 頑張ったね・・ でもなぁ 端数がなぁ・・」と一言・・

「大きな声では言いませんが・・ じゃ5000円に・・」と・・

「やっぱり大阪の営業さんやね・・ いよっ!男前っ! 」

という事で 23,000円の経費削減
言い方一つですね、あっ!常に笑顔ね(^O^)これは基本っす
                      これが大阪流でしょうか?

にほんブログ村 その他日記ブログへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?そんなに。。。 (Kumachan)
2007-11-12 02:21:09
それだけかかってるってのも初めて見ました。

たしかにそれだけ大事に乗っておられたら

交換部品も多くなるのだけれど。

新車乗ったことのない僕としてはそれぐらいかかると

廃車して同額くらいの中古に乗り換えてます。

前にも話した事があるように、親父が昔トヨタの人間でしたので

それぐらいの価格で割りといい車を探してもらっていたのも理由にあります。

でも、23,000円も値切るとは、さすが大阪人!!
返信する
ですね・・ (kumachanさんへ)
2007-11-12 03:12:03
悔しいけど・・ かかっちゃいます・・

今回は1万円を越える部品が調子悪く
こいつは下手をすると、発火の危険もあるので・・

スピードメーターが260キロまで切ってある
日本国内では性能を発揮できない車でもあり
そろそろ、変えようかな・・などと考えても
いるのですが・・

見た目・・ 全くへたってないし・・
もったいないなぁ・・って思っちゃって・・(^^)ゞ
車検のたびに、踏ん切りがつきません・・

駄目っすね (〃´o`)=3 フゥ
返信する
それって、 (Kumachan)
2007-11-12 03:39:50
フェ○ーりとかポ○シェとかの類でしょ?

すっごいー。←ドキドキ

そんな人は周囲にはなかなかおらんなあー。。。

燃費も。。。?維持費大変そうだ。。。



返信する
ちゃいますσ(^^) (kumachanさんへ)
2007-11-12 04:26:30
そんな車、乗れるわけ無いですやん!

普通のワーゲンです。
アウトバーンを普通に走れるようになっているだけ
何処にでもある4気筒DOHC16バルブのエンジンを
積んだセダンですよ・・

だから、売っても数万円にしかなりません・・
返信する
なかなかの手練 (やっくん)
2007-11-12 18:58:49
さすが大阪人!(笑)
私も最近では、タクシー代も値切ります(笑)

あ~来年初めに、私も車検が・・・
返信する
そう言えば (あやめ)
2007-11-12 20:40:23
私のMR-Sも来年車検です。
都心に住んでいて車なんてぜいたくなんですけどね。
でも一度でいいからジャガーのオーナーになるのが私の夢なんです。
4Lで800万ぐらい、5mの車体をゆったりと乗りこなしてみたいですね。

あぁ、私も車検代どうしようかww。
返信する
Unknown (mii)
2007-11-12 22:40:26
車検ってたかいんですねぇ~。
でも、大阪は値切って当たり前でえすもんね(笑)
返信する
自分で整備すれば... (BG)
2007-11-12 23:26:15
税金や保険関係を除けば、検査費用は1000円で済みます。
心配なら整備だけディーラーに出して、
車検自体は自分で陸運局に持っていけばかなりの節約になります。
返信する
Kumachan (Kumachan)
2007-11-12 23:28:56
今の軽の前がチェイサーだったが高速に乗っても
リッター9Kmも走ってくれず、
なおかつ営業用に使用していたため、車検前に手放した。
(当時はフルコミッション営業でやればやるだけ収入になった)

その車でわずか6年位で12,3万km走った。

いったいいくらガソリン無駄にしたんだろう。。。?
返信する
皆様へ 返答で~す! (いちごわさびぃ~)
2007-11-13 12:41:58
●やっくんさんへ

>さすが大阪人!(笑)

はいな! ビックカメラでも値切りますし!
どこでも、なんでも、言ったもん勝ちですよね(^O^)

>私も最近では、タクシー代も値切ります(笑)

おっ! 凄い! 大阪人の鑑ですねぇ 尊敬します(^O^)
タクシー代は、最後にメーターが上がったら
「あっ・・ なんで上がんねん!」って、聞こえるように言っちゃいますね
すると、気の弱い運ちゃんさんだったら・・
「良いですよ・・」って言ってくれますよね

>あ~来年初めに、私も車検が・・・

来年初めって もうすぐですね・・ どっかにお金を置いとかなくっちゃ!


●あやめさんへ

>私のMR-Sも来年車検です。

お金を残しておこう! と思ってっても・・ 直前になって・・
車検は辛いですね
で・・ トヨタ最後のスポーティーカー・・
マニュアルですか? セミオートマは少ないとか聞いたけど・・
カッコ良いですよね オープンでさっそうと (^O^)

>都心に住んでいて車なんてぜいたくなんですけどね。

ですよね・・駐車場代が高いし・・
あやめさんは、ど真ん中やん・・ めっちゃ高いのでは?

>でも一度でいいからジャガーのオーナーになるのが私の夢なんです。
>4Lで800万ぐらい、5mの車体をゆったりと乗りこなしてみたいですね。

ジャガーは維持費が大変ですよ 電気系統は弱いし、オイル漏れは当たり前・・
まぁ・・ それが可愛いくて 愛着になるそうです。

800万ねぇ・・ でも現実は?

>あぁ、私も車検代どうしようかww。

ですね(^O^)/


●miiさんへ

miiさん お久ぁ~ぁ(^O^)

>車検ってたかいんですねぇ~。

車検が高い・・というのではなく、
自賠責なんかの保険関係は みんな同じぐらいで7万ぐらいだったかな?

あとは、整備関係と交換部品と工賃(これが高いの人件費)
でね 工賃は私も技術屋だったので、それは認めてあげて 法定点検あたりの
部分の、そのディーラーの定価?になっている奴をねぎります・・

手を抜いたら検査した!ってはんこは押せないから・・
手は抜けないでしょσ(^^)  あと、下のBGさんのコメントみたいに
自分でやれば 10万以下になっちゃいます。

>でも、大阪は値切って当たり前でえすもんね(笑)

ですよね 当たり前ですよね♪ (爆笑!)


●BGさんへ

>税金や保険関係を除けば、検査費用は1000円で済みます。

そうですよね・・

>心配なら整備だけディーラーに出して、

今回、実はガソリン臭がしてて、どこかで漏れている・・
出火の危険を感じたので、全て見てもらった・・って経緯があります。
かなり、車も古くなったので・・

でも・・ もう、しんどい・・ってのもあったかな・・(本音です)

>車検自体は自分で陸運局に持っていけばかなりの節約になります。

自分で持っていって・・ 結構時間がかかっちゃいますし(10年ほど前にやった事があります)
「これ・・ 駄目です・・ ってやられたときのショック・・」
(ライトの高さだったので、調整できましたが・・)

ガソリンエンジン整備士の3級でも取ろうか?なんて考えた事もありますが・・
思ったほど車検とは関係ないんですよね・・ これが・・


●Kumachanさんへ

>今の軽の前がチェイサーだったが高速に乗っても
>リッター9Kmも走ってくれず、

リッター9・・ 良いなぁ (゜_。)\(--;バキ

>なおかつ営業用に使用していたため、車検前に手放した。
>(当時はフルコミッション営業でやればやるだけ収入になった)
>その車でわずか6年位で12,3万km走った。

地球一周で4万キロ・・  ち、地球を3周もしているぅ・・ やるなぁ・・(^O^)/

>いったいいくらガソリン無駄にしたんだろう。。。?
 
リッター9キロで計算すると・・  あっ・・ドラム缶68本ですねぇ・・ すごい・・
地球温暖化・・ (゜_。)\(--;バキ  

返信する

コメントを投稿