いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

長期修繕委員の独り言

2009-06-24 12:10:55 | Weblog
ども (^^)ゞ
シマヤだしの素のポテチを買おう思っている「いちごわちゃび」っす

また、ブログが放置状態になっちゃってます・・ (すみません・・)
こいつは私に時間的余裕が無い事が原因です。


実は私が住むマンションは築11年で、そろそろ建物の劣化から
外装や屋上シーリングなどの修繕工事を実施する時期に差し掛かって
います・・

それって専門用語?で「長期修繕工事」とか言うのですが・・

それを企画し、修繕箇所の設計をして、
さらにその工事を実施する業者を選定し、実際の工事監督までも

区分所有者(マンションの持ち主)で行わなければなりません。

     そんなん言っても、私ら素人やん!!

てな訳で、管理業務を委託している会社に丸投げする方法も
あるのですが・・ 適切な価格? 適切な修繕工事?

それが解んないのですよね・・(信用するしかない?)

分譲マンションの理事会(管理組合)というのは、通常毎年
区分所有者で持ち回りになります。私は3年前に理事を担当
しましたが、そのころから長期修繕の話が出てきていました・・
その時に試算したのですが・・ 1回目の修繕工事はなんとか
なりますが、2回目の工事の際には・・ 予算が足りないのです。

そのため、1回目の工事を適切に実施する必要(無駄を省く)が
出てきたのですね・・
そんな感覚から、なんとなく? 長期修繕委員会なんてのが
発足し・・(というか名前は前からありましたが実体が無かった)
活動を開始したのです・・

でもね・・ 所詮素人の集まりだし、できれば厄介な事は
したくない・・って基本姿勢の方々・・
もちろん私もそんな中の1人(理事会への参加も義務ではありません)

    早く誰かが主導権を取ってリーダになれよ!

             って感じで数年経過してたのです。

何度か理事会に顔を出し、少しつづ議案を進め、昨年の総会では
「修繕工事に対するコンサルティング業者を雇う」との議案が成立し、
業者選定に入っていました・・
(私たちが素人なので、専門的な視点で何を実施するのかを代行して
 もらう事をコンサルティングと表現しています)

でね(笑)決まったのです・・ コンサルをお願いする1社が・・

            おおお!やったね!

            やれば出来るやん!!

でもね・・ 色々と確認すると・・その1社に決定した!って事を

     「総会で説明しても、たぶん承認が得られない!」

って事が判明し・・  そこから苦悩が始まりました・・
業者選考のプロセスに計画性と配慮が不足し、また決定した根拠が
非常に曖昧だったのです・・
提示された価格が、また2社が同じ価格・・
作業の内容も2社とも同じ・・(これは情報が漏れた事も考えられます)
これでは、誰もが納得できない状況です・・

このまま、押し通すか・・ それとも白紙にするか・・

業者が内定してから次の年の理事会に引き継がれ・・
1ヶ月、2ヶ月・・・ 3ヶ月・・ 時間は経過します。
中々理事会は動きません・・(なにしてんねん? いったい!!)

      ちょっと イラっとしちゃいました・・

(アホやなぁ・・ 向こうは誰かが網にかかるのを待ってたのに・・)


「こんなん! あかん! 全部白紙に戻して、やり直しや!!」

ついに言っちゃいました・・ (あああ・・ しまった・・)

それが3月末です。そこから、毎日夜中に色々と作業が発生しました。
まず、スケジュール、そして、声をかける業者の選定・・
あっ、一旦決定していた業者に対し、お詫びも必要ですね・・
とにかく、思いつく作業(WBS)をすべてスケジュールに書きこんでいきます・・

また、作ったものはそのまま使用はできません。理事会(管理組合)の
決まりで、常に会議にかけてメンバーの承認も得なければなりません・・
緊急で修繕委員会の会合が何度も発生します・・(時間も拘束されます)

業者に対する声かけから、説明会、一次選考会、二次選考会、臨時総会の
スケジュールとWBSがほぼ決定し、作業内容を細かく洗い出し、
担当を分けますが・・

大体の協力者は・・昼間は仕事を持ち、定時後は家で主婦・・という
おばちゃんが主体です・・ 「やり方がわからない」「出来ない」など
私に言ってきます・・(仕方ないよなぁ・・ 会社じゃないし・・)


結局、22ページにも及ぶ「要求仕様書」の作成や、
一次選考基準(102項目)の設定。説明会の実施要領案の作成。
業者へのインフォメーション・・
まぁ・・ そんな作業が私の作業になっちゃって・・
               (ほら・・言わんこっちゃない!)

まぁそれでも、なんとか必死になって(笑)・・
(もちろん20人ほどの人たちのご協力もあり) 
6月6日の業者に対する説明会を、終了させる事が出来ました。

だから、そんな中ちょっと、余力が出来たって事がご理解できると思います・・

    ブログを書き始めました・・(爆笑!) (^O^)/わーい


で・・忘れていました・・ 一次選考会の実施。
102項目のチェック・・業者さんは7社・・ 徹夜での作業を覚悟です

でもね・・ やっぱり、今までは口だけで偉そうな事を言っていたし
また、周りの人たちも、そんな感じでもあったのですが・・

しかし、しかし、 なにか変わったのかな?
やっている1つ1つの積み上げた作業や実績、
こまめにエレベーター内に貼り出した、「修繕委員会ニュース」
そんな事なども関係してるのかな・・

協力者が出てきてくれるのです・・ 1人、また1人と・・(*^_^*)

徹夜でやろうとしていた工数の妥当性計算や金額の妥当性計算なども
「私がやりましょうか?」って、来てくれたり(もちろんお願いしました!)

なんか、いい感じになっています!

都市のど真ん中の繁華街に非常に近いロケーションの分譲マンションです。
住んでいる人は、近所付き合いは無く、勝手に住んでいる・・って感じ
だったのですね・・ なんというか 冷めたというか・・

でも・・ そんな人たちが、少しづつ声をかけてくれるようになり

    さっきも書きましたが・・

    「ほんと・・なんか、いい感じ!」なんです(笑)

なんだろう・・ こんな事を書くつもりは無かったのだけど・・
(ブログがまた放置されているのは、マンションの長期修繕委員会で
 忙しくなっているから「ごめんね!」って書くつもりだったのに)

ということで、1次選考結果を当選した企業向けと、落選した企業向け
(特に落選した理由を明確に提示する必要がありますので・・)
の報告がやっと終了し、あとは、区分所有者に対する
「一次選考結果」の説明と「二次選考会」の開催です。
(おう!開催告知は終了したぞ! あとは・・ 何だ? )

まぁ、なんというか、6月27日にコンサル業者「二次選考会」を
開催します。
で・・参加者(区分所有者)の即日投票で、決定しちゃいます。
ということで・・ また週末はブログが書けないと思いますが・・

      見捨てないでくださいね!(爆笑!)
                        ではでは!!
ふと・・
マンション長期修繕委員の独り言・・ 
みたいなブログを別につくろうかなぁ・・・
きっと、私たちの失敗や、苦悩なんかは、別のマンションでも
起こっているはず・・

     でもなぁ・・ ガンダム外伝が書けなくなっちゃうし・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって下さい! (あんじー)
2009-06-24 18:06:04
わさびさん こんにちは~。
ブログではお久しぶりです。

マンションに住んでいるのって大変ですよね。
誰かがやらなきゃならない事なんですけど 面倒ですからねぇ。
何で私が!?的な考えになってしまうと思いますよね~。
私の家は一軒家ですが両親と別居していますから補修は全て一人で行わなければなりません。古い家ですから ここ最近の目下の悩みは蟻です。もっぱら蟻の駆除と壁の隙間の補修をしています

とにかく!お疲れ様です!がんばって~
返信する
あんじーさま♪ (いちごわさび)
2009-06-25 12:53:03
>わさびさん こんにちは~。
>ブログではお久しぶりです。

いやいや・・(汗;)本当にご無沙汰していました。
また、チョコチョコと活動開始しています。
また、お邪魔しましたら、お相手ください(笑)

>マンションに住んでいるのって大変ですよね。
>誰かがやらなきゃならない事なんですけど 面倒ですからねぇ。
>何で私が!?的な考えになってしまうと思いますよね~。

実家は商業区域で商売をしていた建屋で、
そこに家族だけで住んでいたので・・
他の家族との協調って概念が無かったのです。
それが、集合住宅となったとき・・
また、区分所有者(つまり持ち主が複数人)って概念・・
皆さん「1年だけの理事だったら・・」ってぐらいで
(その理事になっても仕事が忙しい・・て言って出てこない・・
 仕事が忙しいのは みんな同じやんか!!!って言いたいけど・・)

>私の家は一軒家ですが両親と別居していますから
>補修は全て一人で行わなければなりません。
>古い家ですから ここ最近の目下の悩みは蟻です。
>もっぱら蟻の駆除と壁の隙間の補修をしています

一軒家はまた別の悩みがあるでしょうね・・
自分の家の補修(維持かな?)と改良(住みよくって要望も出てくるし・・)
以外にも、近隣の住民(自治会?町内会?)なんかもありますし・・
実家はすでに人手に渡っちゃいましたが、
親父やお袋が他界した後は、その維持の大変さを体験しています。
水道ポンプの不調なんかは、ほんと、大変でした
(会社を休んだもんね・・)

>とにかく!お疲れ様です!がんばって~

はい! こちらこそ、みんな何か悩みながら生きてるんだ!って
思っています。あんじーさんも頑張ってくださいね (^O^)/
返信する
お久しぶりです... (BG)
2009-06-25 20:12:18
ご無沙汰でしたので
どうなっているのかな?とちょっと
心配していました。
とりあえず元気そうで何よりです?

分譲マンションとかだと
大手の場合はビルメンテの会社と
セットの場合が多いのですが
ちょっと違うみたいですね。
(昔ビルメンテの会社の営業もしていました。)
建築中の分譲マンションとかに
出向いて営業をしていたのですが...
管理人さんとかいない
分譲マンションなんでしょうか?
早くに聞いていたら
アドバイス位は出来たかも知れません?
返信する
BGさん!! (いちごわさび)
2009-06-26 02:18:32
>ご無沙汰でしたので
>どうなっているのかな?とちょっと
>心配していました。
>とりあえず元気そうで何よりです?

はい(笑)かなり調子は悪いですが
それは世間もそうなので・・(一応体は元気です!)
ご心配をおかけしまして、すみませんでした

>分譲マンションとかだと
>大手の場合はビルメンテの会社と
>・・・略・
>早くに聞いていたら
>アドバイス位は出来たかも知れません?

ども(笑)お気使いありがとうございます。

いやね、管理業務を委託している会社があります
というか、大手不動産会社の施工なので、
その大手不動産会社の管理会社が担当されています。
通常であれば、それで良いのでしょう・・

でも、書いているように、1回目の工事は実施できても
2回目(15年後でしょうか?)は現金が不足して、徴収する・・って
そんなん、徴収なんてできる訳ないですやん!
というか、世の中に出ているほとんどのマンションが
そのような計画で、管理費などを設定されているのです
そんな無責任な数字で計画して、管理費を安く見せて
買わせるなんて・・・

    信用できますか?

って事なんですね。
なんというか・・ 大手だけに腹が立つというか・・
また、区分所有者の中には、この大手だから、大手に任せたら?って
信者?もたくさん居てるので、総会では紛糾するだろうな・・
という背景もあったりします。
だから、やることが多くなっちゃって・・
返信する

コメントを投稿