いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

ねんきん特別便

2007-12-20 09:48:35 | Weblog
小泉内閣時代に発足した、内閣メールマガジン・・安倍内閣、福田内閣と引き継がれ
現在も継続されています。

私は創刊号から、ずっと読んでいますが、このような情報は、全国民が読めるように
しないといけないんじゃないかなぁ・・ などと感じちゃったりもします・・
(私は自民党員ではありませんが・・ やっぱ日本国民なので・・)

今回の特集は 年金の「ねんきん特別便」についての説明・・
これって、みんな興味のある事じゃないのかなぁ・・

ですので、読んでない人のために、転記しちゃいますね(^O^)
感想は、いろいろあると思いますが、それはコメントで(笑) では!!
                     (おお!手抜きブログの完成だ!)

以下、最後まで、年金記事のみ全文転記です(勝手な転記お許しください)

・・・

【福田内閣メールマガジン 第11号】一つひとつ着実に。福田康夫です。(2007/12/20)

一つひとつ着実に。福田康夫です。

5000万件の年金記録の中から、皆さんの基礎年金番号と結びつく可能
性がある記録を探し出す「名寄せ」作業を、今、進めています。

最終的に、一つひとつの記録が、実際に年金保険料を支払った方のものな
のかどうか確定するためには、「名寄せ」作業をし、皆さん一人ひとりの年
金の確認作業が欠かせません。

今、名寄せ作業を行っている年金記録と結びつく可能性のある方に、今週
から、「ねんきん特別便」の発送を始めました。この「ねんきん特別便」を
受け取った方は、是非、目を通してください。

「特別便」には、政府が現在把握している皆さんの加入記録が載っていま
す。特別便の記載を見て、ある会社で働いていた時期の年金記録がないとか、
結婚前の記録がなくなっているなど、皆さんの記憶との間に違いがあれば、
すぐお知らせください。

中には、来年3月末までにすべての問題が解決されると理解していた方も
いらっしゃるのではないかと思います。3月までに名寄せ作業を完了すると
いうことなのでしたが、説明が足りず、誤解を与えたことについては、重々
お詫び申し上げます。

名寄せ作業と特別便の送付は、解決に向けた第一歩に過ぎず、最終的な解
決のためには、その前に、特別便の内容を確認していただくという、皆さん
のご協力が欠かせません。何卒ご理解いただくようお願いします。

さらに、来年4月から10月までの間に、すべての受給者や加入者の皆さ
んにも特別便をお送りして、確認をお願いすることとしております。

自分の年金の取り扱いについて、不安を感じていらっしゃる方も多いかも
しれませんが、年金記録に疑問をもつすべての方に対して、できるかぎりの
方法を用いながら、一つひとつ解明するよう努力を続けます。

問題の解決に向けて、やるべきことを着実に実行し、実績を積み上げるこ
とによってしか、信頼を回復する道はないと考えています。と同時に、この
際、問題の多かった年金制度を、これ以上ないというくらい確実な制度にし
たいと思います。

年金制度のあり方はもとより、医療・介護制度、そして少子化問題など、
国民の皆さん一人ひとりの生活にかかわる重要な問題について、皆さんが安
心できるように、きめ細かな制度を整えていかなければなりません。

そこで、来年早々に、社会保障のあり方を検討する国民会議を開催するこ
ととしました。皆さんの生活に直結する大事な会議ですから、政党、労働者、
消費者、女性、経済界など各界各層の代表の方々にお集まりいただきます。

そして、高齢化や少子化などの問題に直面する将来のわが国がどのような
社会を目指すのか、広い視野から真剣に議論していただきたいと考えていま
す。
・・・<転記はここまで・・>

PS、
尚、「ねんきん特別便」の詳細については、政府インターネットテレビで
説明されているそうです・・ 色々やられているようですね・・ ご参考まで!
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1536.html


↓↓押してくれたら嬉しいな↓↓(日本ブログ村の入り口です)
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記 つれづれへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやら昨日発送分は (Kuamchan)
2007-12-20 20:56:08
軍需恩給や結婚して姓が変わって所在不明となった
方などへの発送だったようですね。

数も少なくとても1年程度では終わりそうにない。

特に軍需恩給は戦時中学徒動員も含め年代がかなり

高齢化しており、殆ど新たに判明する可能性は低いでしょうね。

過去、重複している基礎年金番号への統合作業自体かなり大変な作業だったのに。。。

暫くは動向を見守るのみ、です。
返信する
Kuamchanさん へ (いちごわさび)
2007-12-21 13:06:11
ども(^O^)/ 手抜きのブログにコメントはあまり付かないだろう・・と(笑)
実はKuamchanさんのブログに刺激され、ちょっとキーワードを考えていた所に
福田内閣のメールマガジンが配信され・・ おっ!これはどうかな? って

まぁ、私の中でもいろいろと悶々としている話題でもあり・・

>どうやら昨日発送分は軍需恩給や結婚して姓が変わって所在不明となった
>方などへの発送だったようですね。
>・・・略
>高齢化しており、殆ど新たに判明する可能性は低いでしょうね。

そのようですね・・
本音は「出来ない・・」って言ってしまいたいのでしょうが・・
それを言う事が出来ない辛さがあるのでしょう・・(内閣支持率31%ですもん・・)

世間も冷たいですから・・
自分では年金の支払いを行わない人達の、言い訳の根拠?ともなっていたり
収集はつかない状況にも追い込まれています。

混乱するから、情報の提示を控えている部分や、
違う表現でオブラートに包んで発表するので、その短編の言葉だけを報道され・・
ドンドン悪い方向に行っているような・・ そんな気もしています。

1件の処理に何時間の時間が必要なのか?などを考慮すると・・
常識で考えても、できるわけ無い・・って解っているのです。(国民はバカじゃ無い)

だから、全ての情報を開示して、それで、どうなるのかを国民全体に問いかけ
本来の問題を解決していくようにしないと・・(混乱するのは最初だけ!)

ねんきん問題だけではありません・・ このままでは日本という国は無くなっちゃいます


>過去、重複している基礎年金番号への統合作業自体かなり大変な作業だったのに。。。

昨年でしたっけ?(もう少し前だったかな?)
担当されていた人事の子が、参った・・ って言っていました・・
これも、指導の元、各企業で実施されたのですよね・・
その工数(経費)は全て民間の会社持ち・・ 日本中でどれだけの経費が消費されたのか?
全く理解できていません・・

今回の経費は、誰が負担するの? を考えたら 誰も無視できない問題であり
単に「最後までやれ!」とか「責任は?!」とか、言っている場合ではない事が
解るはずなのですが・・

>暫くは動向を見守るのみ、です。

そうなんです・・ 
情報が開示される量がすくないから、動向を見るだけしかできない・・が現状なんですね・・
返信する
私たちのような (あやめ)
2007-12-21 20:42:47
最近厚生年金に入った者は心配しなくてもいい話なんでしょう?
二十歳からちきんと国民年金にも入っていましたし。
返信する
あやめさんへこの場を借りて。 (Kumachan)
2007-12-22 01:17:46
実はそうとも限りません。

あやめさんたちの会社がそうであるわけはない、ことはもちろん理解しています(笑)

けれど、中には、「厚生年金」は会社と個人双方が折半で納付するのですが、給与から天引きしているにもかかわらず、会社自体が納付していないケースも事実あったりするわけです。

また、国民年金ですと、多くが学生の時分で「親が納付」するケースが多く、ローン等で納付が困難と申出て免除申請を行うと大抵通るのにもかかわらず、申請しないケースも散見され未納付期間があることも考えられるのです。

「最近の加入だから関係ないだろう」

確かに可能性は非常に少ないのですが、全くありえない話ではない、ということなのです。
返信する
kumachanさん・・感謝です! (いちごわさび)
2007-12-23 07:27:54
本当にいつもありがとうございます。

フォロー感謝です(笑)
返信する

コメントを投稿