いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

メモリー増設・・

2008-01-14 15:24:07 | Weblog
うちの家族で共有しているパソコン君・・ Windows Vistaです・・
メモリ-なのですが・・ 1GB・・(昔だったら考えられない大きさですね)

気になっているのが、HDDへのアクセスが非常に頻繁であることで
完全にメモリー不足でHDDへのスワップが発生していたのです!
で・・ 実際には? と計測しちゃいました・・ すると・・
なにもしてないのに、1G使っちゃってます! (ありゃりゃぁ~)

Windows Vistaが居るだけで 700MBと言われていますが・・
そこに、ウィルスソフトとスパイウェアソフトが常駐し・・・

やっぱり パンパンなんですね・・

で・・ 日本橋でちょっくら探してみました・・
あちこち徘徊し・・ DDR2の1Gメモリーが な・・なんと 2008円です!
2008年新春セール! とかの語呂合わせ!(やっぱ大阪やね (^o^) )

     でも・・ 1Gで 2008円って安くない?

   これ1枚 2008円(1Gです)

早速スロットに差し込みましたが・・(うんうん・・ 良い感じ!)

さて・・ 余った 512MBのDDR2メモリー・・  売っても200円ぐらいです・・
欲しい方が居られましたら、言ってください! 差し上げま~す!!


↓↓押してくれたら嬉しいな↓↓(日本ブログ村の入り口です)
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踏み返しです (callcharlie)
2008-01-14 15:33:11
いちごわさびさん

メモリーってそんなに安いのですか。どんどん増設できますね。ただ家でも会社でもXPなので1Gで充分です。Vistaに変えるの面倒で。。。
返信する
そんだけ安いなら (Kumachan)
2008-01-14 21:34:29
「欲しい」。。。

と言いたいとこだけど、

DDRメモリ使っていませんので(笑)

未だにあるのはPC100と133(爆)

PenⅢ、370のCereronですので。。。

XPが完全に限界です。
返信する
余計なことは (あやめ)
2008-01-14 22:08:48
私はしません。
きっとやぶ蛇になりそうで(笑)。
今は何とか機嫌よく動いていますから、このまま秋までよい子でいてくれるように。
返信する
callcharlieさん へ (いちごわさび)
2008-01-15 15:48:52
本日は一日中研修を実施しています。
やっとグループ課題に入り、時間がとれました・・(笑)

>踏み返しです

callcharlieさん! コメントありがとうございます!
私も踏み返しま~す(^O^)

>メモリーってそんなに安いのですか。

いや・・ ビックカメラで聞いた価格は9千円とか・・
ただ、店によっては、4000円ぐらいとも聞いていますが、
価格は凄く変動しDDR2タイプは下落している・・とのことです。

でも・・ 2008円って・・ ちょっとビックリしました。

>どんどん増設できますね。

(^O^)ゞ いや・・ スロットが2つしかないので(笑)
ドンドンは無理ですが・・

>ただ家でも会社でもXPなので1Gで充分です。
>Vistaに変えるの面倒で。。。

変える必要は無いと思います。XPで十分ですから・・
この子だけが、仕方なくVistaになっただけで、
あとは、XPと2000と95(笑)です・・

XPなら1Gで十分ですね。 Win2000は256だもん・・

また、ご訪問くださいね! (^O^)/
返信する
Kumachanさん へ (いちごわさび)
2008-01-15 15:49:40
>そんだけ安いなら「欲しい」。。。

欲しいでしょ?

>と言いたいとこだけど、
>DDRメモリ使っていませんので(笑)

(笑)ですよね・・ BGさんあたりが必要かもって・・

>未だにあるのはPC100と133(爆)
>PenⅢ、370のCereronですので。。。
>XPが完全に限界です。

うんうん・・ でも PC100って あのNECホームの奴?
すごくない?

で・・ 私んち・・ Win3.1(3.0Bからバージョンアップ)が
あります・・ まだ動きます・・
何するの?って DOOM専用機だったから・・(爆笑!)
返信する
あやめさん へ (いちごわさび)
2008-01-15 15:50:43
>余計なことは私はしません。

うん・・ それも正解です。
解ってないのにトライして、変になるリスクがありますよね。

>きっとやぶ蛇になりそうで(笑)。

ただ・・ メモリーの交換は静電気だけを気にすれば
誰でもできることなのですが・・
(昔は構造がわからず、ピンを飛ばしたことがありますが・・
                  (やっぱリスクあるやん!))

>今は何とか機嫌よく動いていますから、このまま秋までよい子でいてくれるように。

音に注意してましょう! 異音がしたら、要注意です(笑)

そうそう・・ お友達の「gooID」はどこかに控えておきましょう!
そうすると、メールだけは出せますから(笑)
返信する
[影]ω ̄)ジーーー (ますみ★)
2008-01-15 18:03:09
私のPCに対応しているんだろうか・・・(知らん)
返信する
ますみ★さん へ (いちごわさび)
2008-01-16 10:11:56
ますみ★ねえさん まいどです(^O^)/

えっとぉ・・ 姐さんのPCで使えるか?・・ですが・・

余った512MBのメモリーはノートPC用なので200Pin製品(SODIMM)です。
(デスクトップ用(DIMM)は240Pin)

そして、DDRメモリーと DDR2メモリーは互換性がありません。
電圧やピン形状など、DDR と DDR2 で異なってます。

メモリーを追加したいPCが
①の条件:ノートパソコンで
②の条件:メモリースロットがDDR2メモリー用であれば ・・・

   使えますぜ!! (^O^)/

パソコンのサイトで、使用(対応)メモリーのタイプを調べてください。

それで・・わかんなかったら(笑) 実物を見ちゃいましょう!

ノートPCの、メモリーの蓋を開けて今、付いている
メモリーを見てください。

緑の基盤の上に、
1センチ四方のやや正方形のチップが2列に並んでいればDDR2
(ブログの写真を参考にしてください)
もし、長方形のチップであればDDRです。<=残念! ってなります。

<参考>
Samsung 512MB 2RX16 PC2-5300S-555-12-A3 M470T6554EZ3-CE6 0714
現在の実売価格 980円~1200円です
返信する
DDR2は... (BG)
2008-01-23 04:45:11
NECのLA700/GD1Y用に新品で1GBを買ったばかりだったりします...
元がDDR2の512MB×2の構成なので
うちも1枚余っている状況です。
DDR2の512MBって結構中途半端なんですよね。
DDR1だったら結構価値はあるのですが...
返信する
BGさん、ども (いちごわさび)
2008-01-23 18:44:29
BGさん、お久です!

>DDR2はNECのLA700/GD1Y用に新品で1GBを買ったばかりだったりします...

新品で1Gですか・・ 同じですね・・

>元がDDR2の512MB×2の構成なので
>うちも1枚余っている状況です。

そうか・・ BGさんだったら、必要な事もあるかな?って
PC2-5300(DDR2-667)なので、BGさんだったら、必要な事もあるかな?って
思っていたのですが・・
そちらでも、余っているのですね・・

>DDR2の512MBって結構中途半端なんですよね。

実は・・ そのような話を聞きました・・
特にVistaが広がってきたからは、スロットの数も少ないノートPCでは
1Gや2Gが主流になりつつあり・・
スロットが4つぐらいあれば、まだ使えるんだけど・・

>DDR1だったら結構価値はあるのですが...

それも聞きました! 逆にDDRの価格が上がってきているとか・・
面白い現象なのだそうです・・
DDR2は売りに出しても200円にもならないって事らしく・・

さて・・ 
会社のSNSにも投稿しましたが・・ 欲しい!って人は全員DDRでした(笑)
返信する

コメントを投稿