My旅行記

家族旅行の記

京都・奈良・伊賀上野 春の小旅行

2016年03月21日 | Weblog
 3連休を利用して、旅行を企画。旅行サイトのクーポンや、たまったポイントを使って、親子3人のお得な旅ができた。
 3月19日(土)
 深夜2:00に出発。やはり7時間をかけて、8:30京都着。居眠りしそうで、危なかったが・・・。妻の好きな「広隆寺」の半跏思惟像を最初に見た。近くで行けるところとして、鳥獣戯画で有名な「高山寺」へ。奈良で十分な時間が欲しいと考え、京都は2カ所のみ。10歳の息子にとって、大仏はインパクトがあるだろうと思って「東大寺」へ。ならまち駐車場に車を置いて、散策。(駐車料金が2,000円にもなっていたのには閉口)。「元興寺」では、鬼探しに挑戦し、シールをもらう。一路宿のある橿原市へ。18:00「橿原シティーホテル」チェックイン。ポイント等駆使して、朝食つき9,500円。夕食は、宿の2Fにあるラーメン屋「いせや」で。
 3月20日(日)
 朝、9時出発。近くの「橿原神宮」に参拝。清々しい空気が良かった。続いて、新婚旅行以来の、明日香村サイクリング。石像群や「石舞台古墳」、「橘寺」、「高松塚古墳」など訪れた。続いて、かねてより行ってみたいと思っていた「談山神社」へ。紅葉の頃はきれいだろうなと思った。
 山を下りて、遅めの昼食は息子の好きなそうめんをねらった。本場、三輪に寄ったが、山本の茶房には"にゅうめん"しかなく、息子の好きな冷やしそうめんは季節外れでなかった。大神神社門前の「万葉」にぶらっと入ってみたら、季節メニューの冷やしも出してくれるという。しかもとても親切で、桜井市の史跡を丁寧に案内してくれた。退店時は、交通誘導までしてくれるサービス。良い思い出になった。石上神宮に寄って、名阪国道を東進。道の駅「針テラス」に寄ったら、事故渋滞か?名阪国道に出られないほどの大渋滞。でも、予想より早く解消し、一路、三重県伊賀市に車を進め、18:00この日の宿の「ルートイン伊賀上野」へ。伊賀にはルートインが2カ所あり、新しい「和倉の宿」の方を予約したとばかり思っていて、チェックイン。しかし、間違いが判明し、郊外の宿へ。それでもポイント等駆使し、この宿も朝食付き10,550円。夕食は、餃子の王将が行列だったので、隣の吉野家へ。
 3月21日(月)
 朝、9時出発。上野城趾公園の「伊賀流忍者博物館」へ。解説付きで、けっこう人が集まっていた。その後上野城を見ただけで、10:30帰路。伊勢湾岸自動車道と、東海環状を乗り継ぎ、寄り道をしながら16:30帰宅。
 初めて行ってみた場所が、みな行って良かったと思える素晴らしい場所だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅・赤塚不二夫会館 | トップ | 富山 朝日さざなみ温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿