My旅行記

家族旅行の記

下野薬師寺に立ち寄ってみた

2024年08月11日 | Weblog
8月11日(日)
宇都宮に仕事があって、高崎を朝7時前に出て、北関東道壬生ICで降りて、8時30分に目的地に着いた。
栃木の総合運動公園は、なかなかの規模だった。
午前中で用事が済んだので、帰路、下野薬師寺跡に寄ってみた。
知る人ぞ知る隠れた名所。
日本三戒壇の一つ、奈良時代、坂東の国は、この薬師寺で戒律を受けければ僧になれなかった。
もう一つ、「宇佐八幡宮神託事件」で、僧道鏡が、和気清麻呂らに排斥され、流刑となったのがこの薬師寺。
いつか行ってみたいと思っていたが、行ってみれば、まあ、こんなもんかという感じ。
下野国分寺跡にも寄ろうと思って、忘れた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前橋・県民会館通り「松葉屋」 | トップ | オーシャン東九フェリーで神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿