My旅行記

家族旅行の記

大阪の旅・ロイヤルパスを使っての2回目のUSJ

2011年10月11日 | Weblog
10月8日(土)から9日(日)
 夜10時に高崎発。中央道・伊勢湾岸道を順調に進み、午前2時30分伊勢道「御在所SA」に到着し、5時半まで仮眠をとる。しかしあまり眠れず。名阪国道を天理まで車を進める。「道の駅針テラス」で寝ていた家族全員起床、6:30。
 神社なら早朝でも参拝可能だろうと思って、「石上神宮」へ。七支刀をデザインしたお守りがほしかったが、社務所はやっていなかった。
 朝早すぎて、行けるところもないので大阪へ。途中「コメダコーヒー」があったので、モーニングサービスを頼んで朝食。9時の開場と同時に初めての「大阪城」へ。まだ再建後80年程度の天守閣は価値はないが、きれいで豪壮。もう二度と行かないだろうが、いい記念になった。それにしても、駐車場から天守閣まで延々と歩かされるコース仕立てに閉口した。大阪城の規模の大きさを実感させるための大阪人のえげつない考えなのではないか?
 次、どこへ行く?となった時に、大阪って見るものがない。ガイドブックは食べ物の店紹介ばかりだし。そこで、一応会話に出てきた「通天閣」を見て、本場の粉もん料理を食べて昼食にしようということになった。
 天王寺公園の地下駐車場に車を止めて、新世界・ジャンジャン横町を歩いて通天閣に到着。しかし、右を見ても左を見ても、「串カツ」の店ばかり。通天閣も並んで入場を待っている。ここも一応見たという記念に。また、やむを得ず串カツ弁当を食べて昼食を終えた。天王寺に行ったついでに聖徳太子ゆかりの最初の官寺「四天王寺」を訪れた。これもまた鉄筋の堂宇は興ざめだが、四天王寺式の伽藍は特徴的。
他に見るものもないので、夜通し走ってきた疲れをとるためにもこの日の宿へ。
 「スターゲートホテル関西エアポート」(ちょっと遠いが安かったので)。超高層で夜景もきれい。しかも部屋の調度品が気が利いてすごくリッチな気分に。素泊まりだが10,000円ちょっとなんて思えない良い部屋だった。USJにも高速で30分。アクセスも良い。隣のアウトレットと、ショッピングモールにも寄り、夕食もそこで済ませた。
10月10日(月)
 旅のメインは、この日の「ユニバーサルスタジオジャパン」。遊園地好きの妻がへそくりをはたいて、5人分の「ロイヤルスタジオパス」を事前購入。期待満々だった。
 9時の開門に間に合うようにホテルを出発。混んでいるためか、8時40分には開門となった。夜9時の閉園まで居て、1日で以下の順ですべて待たずに乗れた。
①スペースファンタジー ②シュレック4-D ③スパイダーマン ④バック・トゥ・ザ・フューチャー ⑤ターミネーター ⑥昼食(ルイズ・NY・パーラー) ここで12時ごろ。⑦バックドラフト ⑧ウォーターワールド ⑨ジョーズ ⑩ジュラシックパーク(子どもは2連続) この後、末っ子にスヌーピーライドを乗せようとしたが、このアトラクションにはパスが使えず断念。 ⑪スペースファンタジー2回目 ⑫セサミストリートのショー ⑬セサミ4-D ⑭スパイダーマン2回目 ⑮夕食(SAIDO) このあと、夜のジョーズに行ったがすでに終了。18時頃には続々アトラクションが終わってしまい、ジュラシックパーク、スペースファンタジーホラーバージョンには乗れなかった。しかたがないので、⑯スパイダーマン3回目。⑰バック・トゥ・ザ・フューチャー2回目。夜のパレードで身動きがとれなくなって、このまま1日を終了。
ロイヤルチケットは贅沢だが、快適に回れた。ただ、予定より早く終了するアトラクションが多かったのが残念。そう考えると、ロイヤルパスではなく、エクスプレスパス7で十分かなとも思った。
 宿は「ホテル京阪ユニバーサルタワー」。昨年に続いて。今年は温泉にも入った。唯一のしかし大きな不満は、駐車場が満車でパークの駐車場を使う場合、歩いて行かなければならないこと。周辺のホテルと共同でシャトルバスでも仕立てればいいのにと思う。
10月11日(火)
 子どもたちは秋休み中だが、私はこの日、事前に休暇を取っておいた。前の晩の疲れをとって10時ごろまでぐだぐだ。ホテルのバイキングで遅い朝食。11時にチェックアウト。帰り道に京都に寄って、14:00娘の十三参りを嵐山の「法輪寺」でとりおこなう。娘が生まれた当時から、十三参りを有名な法輪寺でやってあげようと思っていたので、長年の念願を叶えることができて良かった。
 せっかく京都に行ったが、早く帰宅しなければならないので、法輪寺に寄っただけで帰路へ。帰り道に迷い、なぜか大山崎ICまで逆戻りして高速に。京滋バイパスを経由して草津SAのコンビニで昼食を買い、店の前のオープンテラスで食べた。
 この旅の途中、愛車が4年目にして走行距離10万kmを突破。今回も往復1,000kmの長距離ドライブとなった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする