イチの日記

イチの日記

熟睡

2017-09-28 22:19:48 | 日記

 昼間はまだ少し汗ばむようですが、朝夕はすっかり涼しくなりましたね。蒸し暑く、寝苦しかった日々が嘘のようです。イチは就寝時2~3回、トイレに起きていましたが、ここ一年ぐらいは1回になり、とても楽になりました。それも朝方5時過ぎまで寝れますので、熟睡感があります。なぜトイレが一回で良くなったのかは不明ですが、長く眠れるというのは幸せなことです。

 ある生徒さんは「1時頃目が覚めて、それから1時間ごとにまた目が覚めて、4時頃には起きる」と。「何時に寝ますか?」「8時」。8時に寝たら、1時に目が覚めても不思議ではないですね。加齢と共に、睡眠障害が起こってくるようです。

 寝つきが良くない方も大変ですね。イチはここ南国に越してきた当初、不眠に悩まされました。原因がわからず、体調不良で病院をハシゴしたものです。この症状は2年ぐらいで改善されましたが、今思えば環境の変化だったと。若いときの引っ越しは平気でしたが、ある程度の年になると、環境の変化は身体に応えるようです。

 何はともあれ、睡眠はとても重要です。快眠出来るよう、色々工夫してみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年相応 | トップ | 芋ほり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事