ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

宮ケ瀬

2008年09月10日 | 自転車


宮ケ瀬ダムより下界を望む

仕事に空きができたので、午後から宮ケ瀬へ行ってきた。

フロントディレイラーが不調だったが、調べてみるとちょうど汗が落ちる所で、ディレイラーが固まっていた。
軽く掃除をして、KURE5-56を噴きかけるまくったら何とか復活した。
ここで問題発覚。フロントインナーにすると、タイヤが擦れる事が判明した。
まぁ、最近はフロントミドルも使ってないから大丈夫だと思うが、今日はさすがにフロントミドルが無いとヤバそうだ。


●13:18 自宅出発 → 18:41 自宅到着
●経路:桜台~K140~町田~K51~座間市役所~K42~K40~あゆみ橋~K601~K604~愛甲石田~K64~土山峠~K514~宮ケ瀬ダム~愛川公園~服部牧場~R412~串川橋~青葉200kmルート

山を3つばかり越えて、町田に抜ける。
あとは小田急線沿いのK51で座間から厚木へ抜ける予定だった。
二又を左方向へと思っていたが、1つ手前の座間市役所入口の信号を左折してしまった。
後から地図で調べると、目指す交差点は立体交差になっているようだ。
次回は間違えないようにしよう。
座間市役所、R246を越えて、何か予想とは違うなと思いつつK42を右折。
暫く進むと遮断機が降りている踏切にぶち当たった。てっきり相模線だと思ったが、来た電車は相鉄線。
踏切を越えた交差点を右折して、望地でK40に復帰。
暫く進み海老名駅付近の立体で小田急線を越えて、ようやく相模線の踏切に辿り着いた。
踏切を越えると、地図でみたイメージ通りに道が左にカーブしている。
あゆみ橋を渡り、厚木市に入る。
次の目標は岡田S。すぐに着くのかと思ったが、結構距離がある。
岡田Sを右折し、片平Sは直進。道なりに進んで、次の信号を右折。
右折したとたんに小田急の陸橋がすごい勾配でびっくりした。
R246の交差点を直進し、玉川の手前を左折する。川沿いの道はダートで、まともに走れないのですぐに1本手前の道に戻る。
道なりに進むと玉川球場に突き当たった。
ここで、一服休憩。


玉川球場

川沿いの道を突き当たるまで進む。
信号を右折しK64に入る。
清川CCを過ぎて、尾崎Sを左折。
清川村役場を過ぎて民家がある辺りまでは、軽くアップダウンが続く感じだが、
道が茶色のシマシマ模様になると、上りが永遠に続く。
38-32Tで7~8km/hくらいで何とか登る。
右に大きくカーブしたら、ピークが見えてきた。
何とか土山峠に到着した。


土山峠


宮ケ瀬湖


向山トンネル手前

宮ケ瀬湖をぐるっと一周しようと思っていたが、時間も押してきたのでやまびこ大橋は渡らずに直進。
宮ケ瀬ダムからあいかわ公園を抜けて、服部牧場でアイスを食おうと思っていた。
ダム入口に駐車場係りのおじさんがいたので念のため聞いてみると、崖崩れのため向こう岸には行けないとのこと。
行くためには戻って宮ケ瀬湖を一周するか、そのまま下って上りかえすしかないとのことだ。
ガーン!
本日最大の目的のアイスを目の前にして、ここで断念することになるとは...。
時間的にどちらで行っても営業時間に間に合いそうも無い。
もう一度、確認の為に聞いてみると、自転車を押して行けばダムのエレベーターを使ってあいかわ公園に出られて、その先にも行けるらしい。
対岸に行ければ、何でもいいです。


宮ケ瀬ダムのエレベーター


エレベーターの下


エレベーターで降りて宮ケ瀬ダムを望む

エレベーターに乗り込むが、
「せっかく上ってきたのに、下りを楽しまずにエレベーターで下ることになるとは...。」
「100m以上も、もったいない。」
などと思ったが、しょうがないですね。

「さて、道もよさそうだし、自転車乗ろう!」
と思ったら、近くに居た係りのおじさんに注意される。
「公園内は自転車はダメだよ」
しょうがないので、押して歩く。7km/h弱、登坂の速度と大差ないな。

公園を抜けて、出口の駐車場係りのおじさんに
「服部牧場はどこですか?」
と聞くと、
「坂を上って、最初の十字路を右に曲がって、左側にあるよ」
とのこと。
「ありがとうございます。」
とお礼をして、さぁ出発!
いきなり10%かい。
何とか登り、教えてもらった通りに行くと左手に牧場が見えてきた。
適当に左折して、ようやく服部牧場に到着。


服部牧場

服部牧場でソフトクリームを食べたら、さぁ帰りますか。
出てすぐに、凄い下りになる。ブレーキを掛けないと怖いくらい。
で、国道に出ると登坂車線の途中じゃん。
また登りかよ。
登りをこなして長竹CCを過ぎると、串川橋S。
ここからは青葉200kmのコースをたどれば帰還できる。
向原東側Sのローソンでガリガリ君とお茶を補給。
向原東側Sは前回通った時はT字路だったが、十字路になっていた。

土山峠の登坂中は
「何で、こんな所に来ちゃったんだろう」
などと思っていたが、
無事帰還すると、充実感というか達成感があるね。
楽しい日でした。


Dst=89.41km TM=4:04:12 Av=21.9km/h Max=51.7km/h AvC=66rpm
グロス時間=5:22:02 グロスAv=16.6km/h