ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

七国峠~ヤビツ峠~宮ケ瀬~三増峠

2008年09月25日 | 自転車

ヤビツ峠

先週に続いて、今週もヤビツ峠に行ってきた。

●10:09 自宅出発 → 18:34 自宅到着
●経路:R246~下今井泉~K51~相模大橋~K601~K604~R271側道~K62~K77~七国峠~K77~震生湖~K62~R246~なんつッ亭~R246~ヤビツ峠~宮ケ瀬~R412~K510~K65~三増峠~K65~R129~K42~K51~町田~桜台

前回の反省を踏まえて、デイバッグなしで出発。
出発してすぐに、ハンドタオルを忘れた事に気がつく。
まぁ、汗は服の袖で拭うということで。

今回の予定は、
小田原厚木道路の側道の様子を見て、
中井町、大井町を初踏破して、「なんつッ亭」でラーメンを食い、
裏ヤビツを通って宮ケ瀬から三増峠経由で帰る。
というもの。

R246を快調に飛ばして、下今泉の陸橋を下る。
あゆみ橋ばかり渡っていたが、今回は相模大橋を渡ってみた。
歩行者用の信号で右折しようとしたが、いつまでたっても青にならない。
信号到着からパターンが一巡している。
ちょうど通りかかった自転車の人が押しボタンを押してくれた。
ここは押しボタン式でボタンを押さない限り、青にならないようだ。
あの人が居なかったら、その場でお地蔵さんになるところだった。

岡田Sで右折、片平Sを左折して、小田原厚木道路の側道に入る。
車はあまり通っていなかったが、左斜め前方からの風が結構きつくて全然進みません。
信号も殆ど無かったから、風がアゲていなければ30km/hオーバーで気持ちよく走れそうだ。

平塚ICを右折してK62に入り、土屋橋Sを左折してK77に入る。
多少のアップダウンがあるぐらいに思っていたが、七国峠越えのルートだった。
ピークがレイクウッドGCの入口でバス停があった。

レイクウッドGCの入口

七国峠

気持ちよく下り、中井電話局前Sを直進。
テルモの施設の手前で道が旧道と分岐する。何となく旧道に入ってみた。
細い道を上るのかと思ったが、少し上ってから豪快に下る。
T字路になったので右折して暫く進むと、先ほどの新道の続きと思われる道との十字路になった。
そこを左折して、新道の続きと思われる道を進む。
東名を越えてレインボーCCの近くを過ぎると、震生湖の近くを下ると大きめの道に突き当たった。
これはR246か?
篠窪入口Sを右折して渋沢駅付近に出る予定だったのに、予想外の展開になった。
後で地図で調べてみると、旧道からT字路に突き当たったところで左折しなければならなかったようだ。

よくわからないまま、震生湖入口Sを左折して暫く進むと、小田急線を越えてR246に到達した。
今度はどっちに行けば、「なんつッ亭」に行けるのか?
とりあえず右折して暫く進むが、無さそうな雰囲気なのでUターンして沼津方面に行くと、
ようやく目的地に到着。

★★ 今日のラーメン ★★

ラーメンを食べて、R246を渋谷方面へ向けて出発。
前回のリベンジ、1時間切りを達成すべく名古木交差点に到着する。
サイコンの第2計測をリセットしたつもりが、第1計測をリセットしてしまった。
「なんつッ亭」までの記録は控えてあったから良かったが、ここまでの記録がチャラになってしまった。
後から地図で調べると4.7kmくらい損した。

名古木交差点

動揺を抑えて、第2計測をリセットしてスタート。
電光掲示板には「熊注意!」の表示。おいおい大丈夫かよ。

先週走ってみて様子もわかったので、今回は作戦をたてた。
1.蓑毛の上りまでの間は、ある程度がんばって走る。
2.蓑毛は耐えて、8km/hはキープ。
3.蓑毛の先からはがんばって、きつい所は立ち漕ぎでしのいで10km/hはキープする。
4.その他、平坦または下りでは全力で漕いで時間を稼ぐ。

1つ目の信号は青だったが、2つ目の信号はまたひっかかってしまった。
蓑毛バス停までは作戦通りに進んだ感じだが、
その後のワッカの区間がいきなりきつく、ペースが上がらない。
菜の花台までがすごく長く感じた。前回は先がわからないから余力を残しながら上ったが、
速く走ろうとすると、息は上がるし足も回らなくなる。
やっとの思いで、菜の花台を通過する。
42分前後。これだけがんばったのに、前回からは3分程度しか縮まっていない。
いけるか、ダメか、微妙な時間だ。

菜の花台から先は更に長くきつく感じた。更に息が上がり、足の力も無くなってきた。
前方に道の続きが見渡せる区間を過ぎて、左にカーブすればその先はゴールだ!
と思ったが、左カーブしてもまだ道は続いていた。
最後の左カーブを過ぎて目標が視界に入ったあたりで1時間を越えた。

結果は1:00:43。あと43秒くらい何とかならないの。

登坂記録 1:00:43 11.88km

登坂記録 11.7km/h

登坂記録 MAX=29.5km/h AvC=70rpm

LAP1 蓑毛バス停 Dst=4.44km TM=0:19:08 STM=0:19:08 AvS=13.9km/h AvC=74rpm
LAP2 菜の花台 Dst=4.12km TM=0:22:39 STM=0:41:47 AvS=10.9km/h AvC=69rpm
LAP3 ヤビツ峠 Dst=3.32km TM=0:18:36 STM=1:00:23 AvS=10.7km/h AvC=68rpm

今回はサイコンをリセットしてしまったので、最高速度も測れた。
蓑毛登坂前の下りの記録だと思う。
あと、ラップも計測してみた。
明らかに後半に進むにつれて、失速している。前半に飛ばしすぎたのかな。

少し休憩して、先着していた自転車海苔の方と言葉を交わす。
あまりこだわりの無い人のようでタイムを聞くと、
「1時間くらいかな~」とのこと。

予定通り裏ヤビツへ進む。
すこし下ると水場があったので、ボトルに水を汲む。
車で乗り付けて大量に汲んでいる人がいたので、写真はやめておいた。
裏ヤビツは道が狭くて、車1台やっと通れるような区間もあり、下っていてもあまり快適ではなかった。
上りも結構あったしね。
前回、表ヤビツを下ったときはあっという間だったが、裏ヤビツは長い長い。
本当にどこかに辿り着けるのかと思った。

ようやくまともな道になり、宮ケ瀬に到着。
道が良くなった辺りで、モーターバイクが何台か練習していた。
宮ケ瀬北原Sを左折して、虹の大橋を渡る。暫くして信号の無いT字路を直進して、あいかわ公園方面へ進む。
トンネルを2~3個過ぎて、宮ケ瀬ダムの脇からあいかわ公園へ行こうとしたが、その先がまだ土砂崩れでダメみたいだった。
しょうがないので、直進してR412に出る。服部牧場は前回行ったからいいや。

長竹CCを過ぎて、串川橋Sを右折。
このまま、青葉200kmルートで帰ろうかとも思ったが、せっかくだから途中右折して、三増峠を目指す。
K65に入ってまず気持ちよく下るが、すぐに上りが待っていた。
ヤビツの登坂を思えば大した事ないのだが、結構ヨレヨレになっていたので、
2回も小休止をしてしまった。
何とか上ったが、次の下った後の上りでまた休憩。今度は一服した。
もう、ちょっとした上りでも気持ちが萎えてしまって先に進めなくなっていた。
一服後、やっとの思いで上りをこなしたら、トンネル情報用の電光掲示板が見えてきた。
あとは下るだけだな。

道は下りだが、風がアゲていて気持ちよくは進まない。
途中、サークルKでガリガリ君休憩を入れたら、初めての当り。

今日の収穫 神様のご褒美?残念賞か

道なりに進んで、R129~座架依橋~座間~K51経由で帰路につく。
座架依橋は横風で、左に持って行かれそうになり怖かった。

自宅~なんつッ亭 Dst= 53.86km TM=2:14:52 Av=23.9km/h Max=50.6km/h AvC=76rpm
名古木~自宅 Dst= 78.58km TM=3:53:41 Av=20.5km/h Max=59.2km/h AvC=63rpm
通算 Dst=132.44km TM=6:08:33 Av=21.5km/h Max=59.2km/h

なんつッ亭@秦野

2008年09月25日 | ラーメン

ラーメン大盛 ¥800

初めて行った。
さすがに有名店で、行列が店の外にまで伸びていた。
マー油というのが入っていてスープが黒い。
にんにくを揚げた物なのか?香りが香ばしい。スープとも合っている。
麺は細めのストレートだったが、太麺または縮れ麺の方が好みだな。
合わないかもしれないけど...
美味しくいただきました。