火災

2006年02月08日 22時57分50秒 | Weblog
自分は地元の消防団に入って早10年目になるんですが、火災で出動なんて年に1.2度しかないのに、今年は1月だけで2回もありました・・・そのうち1回は深夜3時頃、飲み屋街での大火で出動しました(5件位燃えていた)。その内の1件は曲がりくねった小屋梁、泥壁だったりで昭和40年代前半までのところで建てたものじゃないのかな。外壁がVリブ鉄板だったけど下地が木なので簡単に延焼してしまったんだろーなぁー(現在ウチらの市内は22条地域という地域で鉄板の下地に石膏ボードを張らなくてはいけない)。
皆様の生命と財産を守ると日々頑張っておられる消防署の方々、人が生きていく為に必要な衣食住の「住」に携わるわれわれ工務店、いつも火事や地震の時に思うが作り手としては「生命と財産を守る」これが一番でその次に快適性、デザインetc・・・
えっ!言われんでもあたりまえだってぇ( ̄O ̄;)  スンマセン・・・
今年の6月1日から住宅にも火災警報器の設置が義務付けられます(既存住宅は23年6月1日から施工)   価格は様々ですが、自分が見たカタログでは電池式で定価9,000円でした。リチウム電池で5年くらいもつそうです。NSマ-ク(日本消防検定協会)がついてるものを選ばれたほうが間違いないと思います。
くれぐれも悪質な訪問販売にボッたくれられないように!
以上2号でした。

参考 http://www.web-sanin.co.jp/or/fire/keihoki.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿