生活実測データ

2020年08月24日 18時15分50秒 | 徒然日記
こんにちは。
今日も1日お疲れ様でした。
毎年お盆が過ぎると朝晩なんとなく涼しくなってどことなく秋の気配を感じるものですが今年は梅雨の明けが遅かったせいか、猛暑はまだしばらくは続きそうですね...
さて、今日は「生活実測データ」と題してこの猛暑の中、私たち井原建設で家を建てられた方がどんな温湿度環境で生活されているか、実測データからみてみたいと思います。
今回の家は「くるり亭」です。



8月18日のデータです。
気温はそこまで高くはなかったのですが湿度がかなり高めです。
外気の平均湿度が80.8%
気温が高くなくても湿度が高いと結構暑く感じられます。

外気温の平均気温が28.0℃、平均湿度が80.8%
これに対して1階LDKの平均室温は27.6℃と外気温と比べて0.4℃しか変わりません。
(しか、といいましたが実は1℃の違いって結構大きいです。そのあたりのことはいずれまた(^^;)
ところが湿度が全然違います!
外気の湿度が75.1%に比べ室内の湿度は57.7%!
過去にお引渡しさせていただいたおうちの感じからすると、体感的にはかなり涼しいのですが...
あ、ちなみにエアコンは1階LDKの14畳用エアコンを1台24h稼働です。
27℃設定です。

こんなサイトを見つけました。

不快指数

これに内外の平均気温と湿度を入力してみると両方とも「やや暑い」と出ました(^^;
でもなぁ...
実感としてはなあ...
まぁ暑い寒いは個人差もあるし男女差もあるのでご参考程度にしてください(^^;

ただ一つはっきり言えることはこの家にお住まいになっているオーナー様からは非常に快適である、という評価をいただいておりますけん(^^)
実は数値、データよりもお客様の「いいがん!」「快適~!」の一言がとてもうれしい!
ただただそれに尽きます。
ありがとうございます。

何はともあれ、肝心なのは「感覚」とそれを裏付ける「実測データ」。
感覚はもちろん個人差があります。
でもその差を少しでも埋めるべく、きちんと実測していくこと。
それが大事なんじゃないかと思っておりますがいかがでしょうか。








オーナー様宅を訪問させていただきました。

2020年08月09日 21時12分35秒 | 徒然日記
こんばんは。
またしばらく間が空いてしまいました。
長い長い梅雨が明けたとおもったら途端に連日の猛暑でへばる寸前です(^^;
さて。
今日は3月にお引き渡しをさせていただいた「くるり亭」(クリックすると弊社HPにいきます)
にお伺いさせていただきました。

先日お電話いただいた新築のご依頼のあったお客様と一緒です。
毎年、夏と冬に「オーナ宅様訪問会」を開催させていただいているのですが、コロナの影響もあり今年は個別のご案内をさせていただいております。
もちろんそれもお伺いさせていただくお施主様のご理解あってのことです。



一通り中を拝見させていただきその後、ディスカッションタイム。
くるり亭のオーナーからいろいろとお話を伺いました。
弊社を見つけてしまった(笑)そもそものきっかけから家つくりの進め方、家を建てるにあたり一番不安だったこと等々経験者ならではのお話をしてくださいました。
また、自分自身「そうだったのか!?」と今日初めて明かされる真実(笑)もありまた、新たな気づきあり、今までやってきたことが間違いではなかった!と確信することができた非常に有意義な時間となりました。
何よりもこれから家つくりをすすめていくにあたり、「本当に井原建設で大丈夫なのか!?」と思っておられるだろう、F様にとっても大変参考になるお話だったのではないかと思います。
オーナー様と出会ってからお引渡しをさせていただくまでの1年半のことが思い出され、本当に楽しく家つくりをすすめさせていただいたなぁとあらためて感謝の気持ちでいっぱいでした。
いつも最初に出会ったときにお伝えさせていただいておりますが「家つくりは建てたあとの生活が大事」
このことを再確認できた訪問会でした。
「またどなたかおられたらいつでもどうぞ~」と気さくにおっしゃていただきました。
本当に良いお客様と出会うことができ、よい仕事をさせていただきました。
Y様、本当にありがとうございます!