太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

もうバレバレです

2015年04月12日 06時31分46秒 | 太陽光発電

総務省で発表してる家計調査報告を見ると、景気なんてちっとも良くなってないですね。 て言うか、少なくとも現実の酷さが数値として表れている訳で、体裁つくろって株価だけ上げたって、もうバレバレです。

そもそもインチキの最たるもの、官製相場だしね。 去年の消費増税前の3月の駆け込み需要のあとは、対前年同月でずっとマイナス続きです。

消費支出の推移 に庶民の苦しい現実が表れてます。 だって、スタグフレーションなんだから、締めることはあっても財布の紐はゆるみませんね。

でもまぁそうは言っても、みんな何かしら消費はしている訳で、自分の価値観で本当に欲しい物は買うけれど、そうじゃないものは買わない。 無駄な物には手を出さずシンプルに暮らすことを心がけてる人が増えているように思う。

例えば自分のことで言えば、クルマより薪ストーブが欲しいってことですかね。

かつては一家に1台と言われたクルマは、やがて1人1台の時代になったんだが、もう必要以上のクルマは要らないなぁと思う。 維持費がバカバカしくなった(笑)

けれど、薪ストーブは違う。 時期が来ればまた買い替えたい。

こっちの発電もヨロシクお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
日々のクリック手間に感謝です。


以下、昨日の結果です。

まきたきてー発電所 2015-04-11
項目電気金額/備考
発電量
11.8kwh
のち
売電量
6.1kwh
256
買電量
7.3kwh
165
使用電力量
13.0kwh
概算 310
自給率
91%
11.8/13.0
4月
発電実績
177.7kwh
売電実績
127.9kwh
5,372
買電予定
83.0kwh
1,897
使用電力量
132.8kwh
自給率
134%
177.7/132.8





できればこっちも面倒みてやって下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿