太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

昨日の薪場のようすです

2013年01月30日 08時15分37秒 | 太陽光発電

昨日の薪場のようすです。

26日の大雪のあと、3日間まぁまぁの天気で陽が差してくれたおかげで雪は大分融けましたが、まだまだこんなに残ってます。 雪が降る地方での太陽光発電ってのはなかなか厳しいものがありますね。

ビニールハウスみたいに、ツルッと滑って雪が落ちてくれたらいいんだけれども、まきたきてー発電所は屋根の勾配もゆるいし、雪はなかなか落ちてくれません。 人力あるのみです(笑)

こっちの発電・充電もヨロシクお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
日々のクリック手間に感謝です。




東北電力から電力量の内訳が届いてたんですが、失念してました。 12月10日から1月10日までの請求額は、370kwh 使用で7,548円で、逆に東北電力からの支払額は、225kwh で9,450円だそうです。

使い過ぎ~ だし、売れなさ過ぎ~ ですな。

以下、昨日の結果です。

まきたきてー発電所 2013-01-29
項目電気金額/備考
発電量
12.5kwh
のち
売電量
9.1kwh
382
買電量
13.2kwh
242
使用電力量
16.6kwh
概算 332
自給率
75%
12.5/16.6
1月
発電実績
258.6kwh
売電実績
177.3kwh
7,447
買電予定
365.1kwh
7,553
使用電力量
446.4kwh
自給率
58%
258.6/446.4





できればこっちも面倒みてやって下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2013-01-31 08:12:38
薪焚亭さんの屋根は、角度的にどうしても冬は不利になりますが、でも、その分夏に挽回できるはず!!
これからですよね!
日々のクリック、欠かさず続けさせてもらいます!
返信する
みっちゃん (薪焚亭)
2013-01-31 14:36:13
夏への期待、慰めてくれて、サンキューサンキューです(笑)
おまけにクリック、心強いコメントいただき、これまたありがとう! ヨロシク~です。

でも本当は夏でもサイコーという訳ではないですよね。一寸勾配はたったの6度もない傾きでしかなくて、夏至の太陽高度角は75度くらいなので15度勾配がベストですかね。でもまぁなんとか、春から夏場は期待できそうかな?!

返信する

コメントを投稿