太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

目標は7年

2012年07月21日 06時48分52秒 | 太陽光発電
FA225の煙突は高さというか長さが9メートルもあるんだが、7年前の煙突設置に使った金具が貧弱すぎたのだろう。 あの3.11の大震災で大きなダメージを受けたらしく、その後の大きな余震で崩壊寸前だった。 何せ使った支持金具が二つ割バンドと受足の組み合わせだったから、確かに華奢でした。

支持金具が外れて煙突は相当振れたらしく建物にあたったところは凹んでます。 なので、これからは簡単に壊れないようにと頑丈な支持金具を取り付けてもらったんだが、鉄骨に確実に固定してあるし、屋根に上ったついでに改めてその金具をみてみると、これなら大丈夫だろうと思える。

 と にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 1日1回、面倒みてやって下さい

さて、太陽光発電の発注は既に済んでるんだが、工事も含めた最終的な金額がようやく決定です。 契約と金額提示が普通と逆の手順なんだが(笑)

吾が家は3階建てで回りに遮るものは何も無く、ほぼ真南向きで1日中陽が当たる状況にあることで、発電量はかなり期待できると思う。 太陽光発電の実績を記録した個人のブログをいくつか参考に読ませてもらっているが、その情報から換算すると、吾が家の 6kwhパネルの場合は、おそらく7年で元が取れることになる。

唯一の不安材料としては、吾が家の屋根勾配がゆるいということなんだが、一寸勾配なので角度としては6度に満たない。 太陽の平均高度角からすれば4寸勾配あたりが理想みたいです。 太陽が一番高い夏至の高度角でも76度でしかないから14度のパネル勾配が最適になる。 冬至であれば高度角30度、最適は60度だから冬場は一番不利だな。



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿