太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

本日これから設置工事

2012年09月13日 05時55分15秒 | 太陽光発電

太陽光発電の国からの補助金21万円が決定したので、次は福島県の補助金30万円を申請したところなんだが、添付書類に県税未納がない証明書ってのがあって、要するに納税証明書なんだが、これの発行手数料に県税事務所から400円とられた。

これって、何かおかしくない?

福島県の審査に提出する証明書を発行してもらうのに県税事務所へわざわざ出向き、それも、ちゃんと税金を納めている善良なる県民に対して手数料の請求?

なんかさ、どうしても納得できないシステムなんだけど(笑)

県に出すのに県からもらうって? そんなの県同士で内部でやってくれないかなぁ~ 名前と住所が分かってるんだからさ。 ホント、無駄だよね。 サイテーのサービスです(笑)


さて、昨日は太陽光パネルなどの部材が届きました。

いよいよ本日これから設置工事が始まります。 なんだかんだで予定より1ヶ月遅れてしまいました。 あとは電力会社との連系を待つだけなんですが、いつなのよ?

パナソニックのHIT240Wのパネルが25枚です。

1枚15.5キロなので、パネルだけで屋根の上には387.5キロのっかるのかぁ~ でも、自分が6人分だから大したことはないな(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ と 
1日1回、面倒みてやって下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミャ~)
2012-09-13 08:22:51
こんにちは。

本日工事なんですね。
詳しいレポ-ト楽しみに待っていますので
よろしくお願いします。

パネルは、すべて日本製っていいですね。
返信する
ミャ~さん (薪焚亭)
2012-09-14 11:41:24
> パネルは、すべて日本製っていいですね。

はい、わざと目立つように写真撮りました(笑)
返信する

コメントを投稿